見出し画像

我が家に地デジがやってきた(笑)

先週の日曜日に、相方さんに連れられてテレビ巡りをして・・・
なんとドンキで衝動買いをしてしまったのだった( ̄ー ̄; ヒヤリ

2ヶ月ほど前だったかなぁ・・・。
実は、我が家から車で5分足らずの場所にドンキがオープンした^^*
新潟県内には大きな店舗が幾つかあるけれど、
私自身は片手に足りないくらいしか行ったことがなかった。
オープンしてからも、興味はあったけど・・・
メチャメチャ混んでいて気後れしちゃって(T▽T)アハハ!

相方サンは、平日の空いている時間帯に偵察に行ってみたらしくて・・・。
その時に、テレビ(外国産)も家電量販店より安いことは確認していた。
ブランドに拘らないなら、オススメだよ~って(笑)

メカ音痴なので選ぶ基準も分からず、全て確認してもらって^^;
しかも、何故か私のクレジットカードが使えなくて困っていたら、
相方サンが代わりに支払ってくれた(笑)
そして、家まで運ぶのも手伝ってもらったヾ( ̄o ̄;)オイオイ

メカ音痴なので、セッティングにメチャメチャ不安があったけど(^▽^;)
なんとかスムーズに繋がってくれてホッとしたぁ~^^*

この大きさの違い(;゚ロ゚)

細かな設定とかはサッパリ分からないけどヾ( ̄o ̄;)オイオイ
取り敢えず、地上波もBSもYouTubeとかも見られるのでOK(笑)

オリンピック見るぞぉ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


過去の振り返り

✼••┈┈••✼••┈┈••【R4.07.03】••┈┈••✼••┈┈••✼

私って、母に似ている・・・。
最近、そう思うことが多い。

何気ない思考や行動パターンを振り返ると、
そう言えば母も同じだったな・・・。と気付くことが増えてきた^^;

私は服装に無頓着で、オシャレとはかけ離れた部類(笑)
ボウリングをしていた数年前までは、それなりに出掛けることが多かった。
年に数回は泊まりがけの遠征があったし、飲み会にも参加していた。
今より10㎏は痩せていたので、それなりに着られる服もあった(^▽^;)

でも、今は無理_| ̄|○
着たい服を買う勇気が湧いてこない(笑)
オシャレはダイエットのモチベーションにならない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

楽チンに着られる安い服を買う。
それが気に入れば、何年もそれで通してしまう^^;
なんなら・・・
母の遺品である服が、今の私のお出かけ着だったりすることもある(笑)


それには、当たり前とも言える理由がある( ̄ー ̄; ヒヤリ

水商売でバイトをしていた母は、派手な服装を好んでいた。
タンスの肥やしになっていた古着は、バブル期の雰囲気を醸し出していた。
老人クラブの旅行は、それらの服を引っ張りだして着ていた(笑)
だから、残された写真の中では、少し浮き気味の母が笑顔で映っている^^;

でも、老人クラブをやめてからは旅行にも出掛けなくなった晩年の母。
日常的に、私の古着を着ていた^^;
特にボウリングの練習着は、動きやすくて着心地が良かったらしい(笑)

そんな母に対して、私は事あるごとに服をプレゼントしていた。
もちろん「母に着せたい」と思って選ぶけれど、私の好みだったはず(笑)
母にとって気に入るものばかりではなかっただろうけど、
通院や私との外出には喜んで着てくれていたことに頬が緩んでいた。

母が亡くなってからの私は、捨てられなかったそれらに袖を通す(^^)
自分のために買っても出番のない服は、断捨離しようかな・・・。

・・・話が脱線している気がする^^;


✼••┈┈••✼••┈┈••【R5.07.03】••┈┈••✼••┈┈••✼

光熱費が気になる季節になってきた・・・。

今年は、我慢せずにエアコンを稼働させている。
平日はお昼休みから就寝までの間、気温が30度を超えていたら冷房。
予報を見ながら・・・になるが、今のところは除湿がメイン。
休日は庭造りをしていたこともあり、午前中からエアコンを稼働していた。

一日の中で、付けたり消したりしないことを心掛けている。
本当は28℃設定で24時間つけっぱに興味があるけれど、
私はエアコン本体の真下で寝ているので・・・身体のために却下なのだ^^;

昨日から、東北電力にてecoチャレンジが始まっている。
常に開催されているわけじゃなく、
電気使用量が多くなる季節に節電を促すための取り組みである。

昨日は18:30~19:00だったけど、今日は・・・長時間の設定だ。
夕ご飯時にレンジとケトルを使うかどうかで変わるだろうなぁ^^;
お洗濯とお風呂も、21:00以降にするか(T▽T)アハハ!


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?