見出し画像

母と面会してきました

朝。
たぶん病院では外来開始前の時間帯に、電話が鳴った。

昨日の冒頭文をコピペしました。
文章はコピペだけど、本当のことです。
正確には、昨日よりも少し遅い時間だったかなぁ?

病状説明と面会の約束は、月曜の午後。
そして、今日はCTを撮ると仰っていたのだけれど、
「サクッとやっちゃいました~!」なんていう時間とは思えない。

状態が悪化していることを伝えられていたので、
電話に出る前に深呼吸が必要だった・・・。


想像以上に良くない状態だった。
時間的余裕が無いという。
もうステロイドの投与を行っているという。
個室に移動するので、面会に来られますか?という。

あ、面会なんだ・・・と。

便りがないのは元気な証拠。
会えないのは、まだまだ先の希望がある証拠。

そう思っていただけに、頭が真っ白になる。

14:00に予約を入れてもらった。
病院に到着する直前まで、何度も検温をする。
何故ならば
数日前から喘息が悪化してきていて咳が出ているから。

最後の検温で36.6℃

でもね、やっぱり病院での検温は37℃を超えた。
病状説明前37.2℃ → 説明後37.5℃ → その10分後37.2℃
アカンねん(><。)。。。

自分の体温計も持っていたので、看護師さんの前で測ってみる
すると、36.4℃ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
それで免除された・・・。


話を病状説明に戻そう。

「治療法とその内容」の欄には
チンプンカンプンの文字がビッシリと書かれていた。

多発関節炎、抗核抗体陽性、抗ds-DNA 抗体27.8、抗SSA抗体240以上
胸腹水増量、呼吸状態悪化、SLE、慢性関節リウマチ亜型

いろいろな病気が複雑に絡み合っているのかもしれず
使う薬が逆効果にもなり得るとのこと。

最後の一文に
週末に急変してお亡くなりになる可能性もある・・・と記載されていた。



話を戻したばかりなのに、今夜も時間切れ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?