見出し画像

15.病院食でダイエット?

トップの写真は食品交換表といって各食品グループと調味料を分類し原単位を定めまとめたものになります。これを元に一日の食事のバランスをとっていくのが理想のようです。

入院中の唯一の楽しみと言えばなんといっても食事です。朝8時、昼12時、夕方18時の規則正しい食生活となります。

私の食事はエネルギーコントロール食と呼ばれており、カロリーが1800kcal/日にコントロールされたものでした。つまり600kcal/食です。

下記に入院中の食事を並べてありますが、普段食べている量と比べていただくと如何に素食なのかわかると思います。逆に言うと人間が生きていくために必要な食事はこれだけで十分とも言えると思います。

ですがやっぱり少ないためよく噛んで満腹中枢を満たす努力をしていました。結果的に胃の調子もすこぶる良かったです。

今回の入院11日間で3Kgダイエット成功です!笑

写真を毎食撮り続けた理由は、やはり出血の原因は不規則な食事だと考え、これからは悔い改め自炊するべく参考にしようと思ったのがきっかけです。

病院食の規則性

ここの病院はどのメニューも比較的美味しかったです。(パンを除くw)

朝食はパン、牛乳、くだものが基本で、+シチューやポトフ、その他味気のない一品とというパターンでした。見かけと違い、カロリーが1日の食事で一番高い傾向にありました。パンが質素(美味しくない)のわりにカロリーが高かったのかもしれません。(お米に変えてくれたら良いのに)パサパサなパンを牛乳で無理やりねじ込むように食べていました。

昼食はお米、生野菜が基本で、+メインは肉が基本でたまにさかなでした。メインの一品は目も味も満足いくものでした。朝食より格段に美味しかったです。

夕食も昼食同様お米、おひたしか和えものが基本で、+メインはさかなでたまに肉でした。昼食とのコンビネーションでメインメニューを決定しているようでした。

献立一覧

画像1

まさか天ぷらが出るとは思いませんでした。5食ぶりの食事になったため本当に嬉しかったです。ジョアゼリーも意外でした。体に悪そうだから普段絶対口にしないものも出るんですね。夕食のさんまとお米は最高でした。

画像2

まだまだ食事に対する気持ちが新鮮で朝食の簡素さも気になりませんでした。昼食は昨日に引き続き揚げ物、しかも唐揚げでした。夕食も生姜焼きに目が行きました。和え物の味付けが美味しかったです。

画像3

朝食はやはりパン、オムレツに救われました。昼食は昨日に引き続き鶏肉、柿も美味しかったです。夕食のさかなとお米、これがテッパンです。

画像4

朝食はノーコメント。昼食は一気にバリエーションが増えた感じでした。朝食とカロリー一緒なら2食連続昼食が良いななんて看護師さんにわがまま言ってました。夕食の酢豚も美味しかったです。

画像5

朝食、パンが黄色でしたが味とパサパサ感は変わらず。昼食にはハンバーグが出てきました!夕食のサバ塩焼き、がんもどきが美味しかったです。早く退院してがんもどきが食べたくなりました。

画像6

朝食にまさかのクッキーが出てきました。変化のない朝食の中でちょっと嬉しかったです。昼食は痛恨の撮影忘れ、たぶん美味しかったんだと思います。夕食はやっぱりさかな、それが良い。

画像7

朝食は相変わらずセットとオムレツ、自分で作りたい欲が高まりました。昼食ははじめて地味目でした。夕食はザ、和食という感じでお出汁も良い感じでした。

画像8

朝食、ノーコメント。昼食のさかなで持ち直し、夕食の鶏松風とかいう謎の一品がけっこう美味しかったです。白和えも自分で作ってみたいと思いました。

画像9

朝食にシチューが登場しました!柿もついてきてこの日はなかなか満足な朝食でした。昼食はまたまた痛恨の撮影忘れ、たぶん美味しかったんだと思います。夕食は安定の焼き魚。

画像10

そして迎えた最終日。味気ないパンだって美味しく食べれました!(ウソ)

まとめ

いかがでしたでしょうか?やっぱり入院中って暇なので食事しか楽しみないということがわかっていただけたと思います。とは言っても食事は健康維持の重要なファクター、美味しそうとか量が少ないと言いたいところですが結果的にダイエットに成功、胃の調子も快調、良い気付きを得たことに違いはありません、病院食に感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?