見出し画像

ガリガリ君の青い色

ガリガリ君ソーダ味の青い色の正体はフィコシアニンという色素タンパク質なのですが、このフィコシアニン、実はシアノバクテリアの仲間であるスピルリナから抽出さてているんですね(なので、スピルリナ青色素と呼ばれている)。なお、フィコシアニンは抗酸化作用、保湿効果など多様な機能を持っていることから、医薬、美容分野への応用・利用も期待されています。

画像1

ということで、ガリガリ君が食べたくなったので、買ってきました!いつ食べても懐かしい感じがするなあ。

ちなみに、今回食べたガリガリ君のスティックは「はずれ」でしたが、噂によると「当たり」の確率は3.2%!
なかなか当てるのは難しいですよね〜。といいつつも、その昔に一回だけ当てたことがありますが…😁。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?