見出し画像

だって結局言いたいことがこれしかない




「自分は 何も持っていない」
「自分に 生きる価値はない」
「自分は 誰にも愛されない」

そういう考えが
「ただの幻想だった」ということ
いつか わかるときが来る。


それまでは
死んじゃだめだよ。



  ◇



闘いに勝つこと。


それはろくでもない闘いで。わかりやすい救いは何もなく、そこかしこで局地的な敗北を喫し、安寧の時は到底割に合わないくらい、短い。だけど最後に勝って笑うために。(それがあなたがいまそこにいる理由だとそう俺は確信して断言するのだけれど)


本当の敵も、本当の味方も、自分の中にいる。



そしていずれ、どうせ、焦らなくても、やがていつか、終わりはやってくる。私の闘いにも、あなたの闘いにも、いつか終わりがくる。それまでは
続いていく。ショー・マスト・ゴー・オンの原則。



私もときどき願うことがある。いつか必ず来る最期と、限りある生を思って。何処の誰様に願えばいいのか、実は不明瞭なままだけれど、ここではキリスト教の天使祝詞の言葉を少し借りよう。生まれたことの奇遇。闘いの宿命。束の間の安堵。必ず訪れる死。


この世界をつくった神様がもし本当にいるなら、
罪人なるわれらの為に 
今も 臨終のときも 祈り給え


 

最後まで読んでくれてありがとう。 無職ですが、貯金には回さないと思います😊