ドラクエ11Sのしばりプレイ

いきなりなんだ?って話ですが、Switch版ドラクエ11Sでしばりプレイを全てクリア達成しました。といっても一度のプレイで全部一気に達成したわけではありません。全しばりはとんでもない難易度になるので(1度やってみて序盤でギブアップしました)

画像1

1周あたり2つほどのしばりを付けてそれを4周ほど繰り返して全て埋めた、というわけですね。
「達成状況」なので、全てのセーブデータが対象、何周かかってもOKという仕様ですから、遠慮なく何周もさせていただきました。

この中で従来のPS4/3DS版にあったのは、
「買い物できない」
「防具を装備できない」
「はずかしい呪い」
であり、Switch版では海外版で実装されていたものを含めてかなり追加された形です。
また、削除されたものもあり「戦闘から逃げられない」はSwitch版にありません。

で、この中で特に厳しいなーと思ったのは従来からある「防具を装備できない」のほか、「すべての敵が強い」「超はずかしい呪い」あたりですかねー。
「超はずかしい呪い」は元々あった主人公だけの「はずかしい呪い」の効果が仲間全員に及ぶというものです。
街の人に話す時、さらに戦闘中にランダムではずかしいことを思い出して動けなくなってしまう、というもので、これが仲間全員に及ぶわけですから戦闘中はヘタをすると何ターンも全員動けない、なんてことも起こりうるわけです。

また「楽な戦いは経験値なし」は単体だとそうでもないですが、上記のしばりと同時に付けるとかなり厳しくなります。だってレベル上げが必要な状況になるのにレベルを上げさせてもらえないことに(なので「主人公がやられたらゲームオーバー」と一緒に付けました

僕は普段からあまり厳しい条件をつけてのプレイはしたくないほうなので、従来シリーズでそういった制限プレイはほぼやらないで来ましたが、システムとして実装されてるとやりたくなっちゃいますよね(チョロい

最後まで読んで下さってありがとうございます。
今回は見出しがなくて見づらかったかもしれませんがお許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?