見出し画像

自然まるごと料理~くるみ②料理編

胡桃料理オリジナルレシピです。殻まで全部使います!自然の胡桃は渋みがあって味噌にすると風味がよいです。

フライパンで五平餅

画像1



①失敗したご飯か、柔らかいご飯を少し潰しながら丸めます。
②フライパンで油をひいて両面こんがり焼きます。
③胡桃みそを作ります。味噌と砂糖を1:1とみりんやつゆの素(好み)でゆるめて、胡桃を潰したものを加えます。
④スプーンなどで②の表面に③を塗りつけて少し焦げるように焼いて出来上がり!

フライパンでくるみパン

画像2


①材料を番号順に加えていきます
 1.水150cc
 2.油(うちは米油)大さじ2
 3.ドライイースト4g(小さじ1)
 4.砂糖20g(小さじ1と1/2)
 5.塩3g(小さじ1/2)
~ここまででよく混ぜる
 6,強力粉190g
 7.全粒粉やふすまや米粉やおから粉など使う場合は30g(使わないなら強力粉同量)
 8.ベーキングパウダー(小さじ1と1/2)
~まとめる感じに混ぜる。
(大体混ざればいいので無理して捏ねなくていい)

②しばらく温かいところで寝かせます。 (ホットカーペットでもOK)

③膨らんだら打ち粉をして、ガスを抜き、ローストした胡桃を混ぜて、好きな形で(焼けやすいように、ひらべったくしてください)油をひいたフライパンで弱火で両面焼く。10分位で焼きあがり!

↓写真はオーブンで焼いたちぎりパン
フライパンの方がふっくら美味しい。

画像3

残った殻で燻製

画像4

家にあるもので手軽な燻製
【注意】温度センサーコンロではできないので、カセットコンロを使用しています。鍋は匂いが結構染みつきます。フッ素コートではない金属製がいいです。

①深さのある鍋にアルミ箔を敷いて、胡桃の殻と燻製のチップを混ぜてのせます。

②高さを出すようにクッキー型などを並べ、網をのせ、下味をつけた具材を並べて、強火で煙が出るのを確認します。

③蓋をして10分~20分燻します。(↓写真の味玉は10分鴨は20分位です)

胡桃の甘い香りがつきます。オニグルミのチップや好みのチップでブレンドするといいです。ナッツの燻製にぴったりです。

画像5

さらに残った殻は

どろ跳ね防止に、ウッドチップの代わりに植木鉢に敷き詰めました。

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?