見出し画像

「MiawMiawジューシー 子ねこ用 あじわいまぐろ」のレビュー

先週末に2回目のワクチンを済ませた仔猫ちゃん。左目から涙が出ていてどこかにぶつけたのかなと思い、頂いていた目薬をさしたりしていましたが、どうやらまた猫風邪が悪さしたらしく、鼻がつまって涙が出ていたようでした。

いまはまたよくなり、閉じかかっていた左目はぱっちりとし、少しお鼻はフスンといいますが、白い鼻水が出ることはなくなりました。

ただ念のため、再度獣医さんにみてもらいました。

様子見とのことでしたのでなんだか安心。よく食べ、よく遊び、そしてぐっすり寝ているので、元気は元気なのでしょうけども。

ひとつ気になっていた体重、体格について、ちょうど良かったので聞いてみたところ、「やや痩せている」とのことでした。

保護主様のお話だと、鳴いてご飯を催促してくるので大丈夫、と聞いていましたが、仔猫ちゃんはご飯の準備中はそれは鳴きますが、空腹を訴えるような鳴き声をあげたことがなく、量が足りているのかと思っていました。

しかし、保護主様は「一緒にいる保護犬のご飯まで食べる」ともおっしゃっており、うちのお犬様のご飯には手をつけないんだよな~と少々疑問に感じていたのもまた事実で、仔猫ちゃんの様子を見ていると、毎日でないにしても時折、食器の前でお座りしていることがありました。

たくさん遊ぶのでよくお水も飲むのですが、鳴かずに無言の催促をしていたのかなぁと今更ながらにはっとしました。そしておそらく、お犬様のご飯に手をつけないのは、お犬様がとんでもないがっつきで食べているので、手が出せなかったのかな、とw

獣医さんからは「今はまだ食事を制限する必要はない」と言われたので、ご飯の回数を1回増やすか、量を少し増やそうと思いました。

そこで登場したのが今回のレビュー記事となる「MiawMiawジューシー 子ねこ用 あじわいまぐろ」です。

カリカリフードは1日2回食べているので、ウェットだけのお食事もあっていいのかな~なんて。遊びまくるので水分補給はちゃんとしていますが、ウェットフードからも水分とれますから、二重に安心だと思いました。

実物はこんな感じ

少し大き目なスマホくらいの大きさです。
70グラム入りのパウチタイプとなります。

もみもみほぐしたあと開いてみたところ、ゼリーでかためられたタイプではなさそうです。

どろっとしていましたが、このようにスプーンですくっても崩れ落ちません。細かいお魚の身が入っているように見えます。

全部の量です。
仔猫ちゃんは3キロまではないのですが、2キロ後半なので、1袋全部与えます。

香り

香りは思っていたより、魚の香りが強かったです。ただ、くさいというわけではなく、主原料だと謳っているだけのことはあるなぁ、という印象。

添加物があまり入っていないタイプのカリカリフードは猫ちゃんの食いつきがあまり良くない、などという感想を聞きますが、こちらをトッピングすればがつがつ食べてくれそうです。

違う食感も楽しんでほしいから、別のウェットフードもON

前回レビューした「おにく生活」は1袋開けており、少し体調が悪いので、いざという時にとっておいた保護主様から頂いていたロイヤルカナンの「マザー&ベビーキャット」を添えました。

月齢4か月くらいまでを目安に与えるんですね。うちの仔猫ちゃんにはギリギリというところでしょうか。

チョコレートムースみたいです。

このようにしてみると、ウェットフード系といえど、だいぶタイプが異なるのがわかります。
猫は肉を食いちぎって丸のみする習性があるので、このロイヤルカナンの「マザー&ベビーキャット」の形状は、猫ちゃんの食の楽しみを刺激してくれそうな予感がします!

いざ実食

軽くレンジでチンしたので、芳醇な香りが鼻をついたのでしょう。みゃーみゃー鳴き、ケージ内でうろうろ。

扉を開けたらぐわっと来ました。ぐわっとw

もぐもぐもぐもぐ。。
また今回も無心です。

仔猫ちゃんは、ミャウミャウのものも、ロイヤルカナンのものも、交互に食べていました。どちらも美味しいのでしょうね。

量としてはミャウミャウのほうが多いので、最後はしゃりしゃりさせながら平らげていました。

器用に咀嚼する仔猫ちゃんで、味わって食べているように見えます。細かなお魚の身の味もわかるのかな。

メーカーと製品特徴

今回のメーカーさんもアイシア(AIXIA)様でしたw
購入先はペットショップコジマ様で、12袋まとめ購入で600円台であったため、仔猫向けのパウチを買いました。

まぐろ味のほかにチキン味もあり、こちらもいずれレビューしたいです。まぐろの香りがしっかりとしていたので、チキン味のほうはお肉の香りが強いのかもです。

公式HPを見ると、カルシウムとDHAが配合されているとのことです。カルシウムはわかりますが、猫ちゃんにもDHAは吸収されるのでしょうか?

パッケージを見ると「北里大学監修」と記載があり、理論やデータに基づき開発されたのかなと期待しちゃいますね。

総合評価

総合評価とかレビューっぽいw

再購入の意欲はかなりあります。仔猫ちゃんの食いつきも良かったですし、お手ごろさでいうと前回の「おにく生活」のほうがコスパがいいのですが、形状が柔らかすぎず・みずっぽ過ぎず・崩れにくくで気に入りました。

トッピングとして使わず、主食として扱うなら、体重3キロから1袋まるっとあげたほうがいいようなので、お得にまとめ買いできる時にごっそり購入したほうが良さそうです!
(仔猫ちゃんが生後半年経ってないのに体重2.8キロというのが驚きではありますがw さぞかし立派に大きくなるのでしょうねぇ……)

アマゾンなどでも気軽にまとめ買いできますが、今回Eurekaがタイミング良く、コジマ様でのまとめ買いセールでネットよりも安く入手できたことを考えると、近くのペット用品を扱うお店に出向くことも、楽しみのひとつですね。

花粉がこわいですが、また用品店に行こうかしら。。。


Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。