見出し画像

【 Minecraft 】ベッド作ったけど野外で寝るしかなかった【#2】

前回では、鉄がひとつしか入手できず、ハサミを作れなかったので、近場の洞窟を探索して鉄鉱石を見つけたいと思います。

まずは洞窟探索から

木炭がたくさんできたので、洞窟探索用に松明をクラフト。洞窟内って暗くて、何も見えないし、なによりモンスターが出現していてとても危ない場所なんですよね……。

画像1

採掘用のツルハシと、ちょっとした武器になる斧を持って、いざ!
(左手の弓矢は気にしない)

画像2

一歩先が本当に闇。進んだ先に穴が開いていて落下してしまうこともあるんですよ。

画像3

洞窟内でスケルトンがスポーンしていたみたいです。矢を射られ大焦り。無事に倒せましたけど、攻撃受けてしまいました。

画像4

おお! 石炭と鉄が! 前回では石炭を見つけられなかったので、とっても嬉しいです(*´ェ`*)

鉄もひとつはあるようですね。これで鉄がふたつ。ハサミをクラフトするのに必要な材料はそろいました。

画像5

今回はザクザクですね~!

画像6

洞窟を出たら、あたりはもう真っ暗。これは急いで鉄鉱石を精錬しないと間に合わないかも。

ハサミをクラフト

画像7

鉄鉱石を焼き、鉄を作ります。鉄を斜めにふたつ並べるとハサミに。鉄って人類の利器といわれますが、 Minecraft をしていても感じますねぇ……。

羊さんから羊毛をハサミでカットしベッド作成

画像8

ハサミを手に持って羊さんに近づくと、毛を刈り取るコマンドがとれますから、それでチョキンと毛を刈り取ります。

モフモフとした羊毛がドロップするので拾います。放っておくとアイテムはデスポーンするようですね。

羊毛みっつと木の板みっつでベッドの出来上がり!

画像9

出来立てホヤホヤのベッドで寝ようとしたら、「モンスターが近くにいるため寝られません」とアラートが出ました。

そうだぁ……、穴蔵ハウスにはスケルトンスポナーがあって、常にモンスターと隣り合わせ。そりゃ中では寝られませんわw

よって、野外で寝ることに。危ない行為極まりない!

無事に朝を迎える

画像10

ベッドで寝るとすぐに夜が明ける仕様です。起きたら周りでかなりモンスターがスポーンしていたようで、あちらこちらで朝日に弱いモンスターが燃えています。

確か、スケルトン、ゾンビは日光に弱いんですよね。ただ日陰で斜光されていたらダメージは受けないようです。水につかっている状態も同様だったかなぁ。

また、防具を装着していると、日が出ていても日光のダメージは受けません。昼間で日陰がなくても、堂々と闊歩しています。

ピンク色で囲ったところには蜘蛛がいますね。蜘蛛は日光のダメージを受けませんから、普通に歩いていました。背後から近づき倒しました。

お腹が減りましたねぇ

そういえば食料何も持ってない……。豚さん、よろしいでしょうか?

画像11

羊も殺せばお肉と羊毛をGETできるのですが、気が引けて。でも、もうお腹が空いて動けない。

画像12

大事にいただきますね、豚さん!

魚釣もして魚で食糧難を回避しよう

画像13

蜘蛛からちょうどふたつ糸をドロップしましたので、釣竿もクラフトして、魚釣りに挑戦。尊い豚さんのおかげで力も漲ってきましたからね。

画像14

近場の水辺で釣り糸を垂らします。何が釣れるかな。

画像15

鮭が釣れました! 釣った魚は焼いて食べることができます。生でも食べることができるようですが、食中毒が怖いですね。マイクラ界でも食中毒という概念があり、焼いていただこうと思います。

焼いた方が、空腹ゲージの回復量が増えますし、腹持ちも良いというメリットもありますね。

画像17

画像16

鮭の他にタラも釣れました。両方焼きます。

他にも熱帯魚が釣れましたが、これは調理できないようですね。

画像18

あら、雨が……。楽しい釣りは一旦取り止め。釣った魚が焼き上がる頃には、この雨もやんでくれたらいいなあ。


Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。