見出し画像

すくすくと苗が成長しています。

25日(金)に突然苗を作ってくれている佐藤さんから連絡があり、苗を個別のポットに植え替えるからきて〜と言われて翌26日に行きました。

サニーレタス!
マスタード!
トマトやナス、シシトウに甘トウガラシ!
左上3つと右上1つはレタスの品種違い

成長してましたねー
素晴らしい

そしてすぐに苗を大きめのポットへ移し替えたいと言われて、慌ててスケジュール変更
29(火)本日植え替えに再度行ってきました

この数!これを大体5回分くらいやったかと思います

28個のポットで1ケースを25ケース分
という個人レベルの圃場で回せるのかといくらいの苗の数に…

育てたい方おゆずりします

ハウス内にならべます
佐藤さん水くれ

シャーシャーと水をくれますが、3往復分水をあげるそうです
往復なんで合計6回に分けて水を与えます

最初に土の下までしっかり水を浸透させることで保湿が保たれるようです
水道代半端なさそう

苗の植え替え

こんな感じですね
これはピーマンなんです
私の植えた苗ではなく佐藤さんのピーマンの植え替えを手伝ってました
佐藤さんのところに手伝いに来ている新規就農の研修の方とマダムたちがいらっしゃったので一緒に作業しました
大量に苗を作って出荷しているそうです
佐藤さんの苗作業が終わらず、私の苗の植え替えまで追い付かない事態に!
幸い後日作業していただくことになりました
助かります!
マダムたちがテキトーな冗談を延々とおしゃべりしていて笑いっぱなしでした
手も動かすが口も動かす
最高ですね

ちなみに昼は佐藤さんの家におじゃましてお昼をごちそうになりました
ご飯
みそ汁
漬物
春菊のおひたし
トロロ卵

久しぶりに最高の昼食でした
最近転職先の人たちと外食しましたが、外食は味濃いな〜と思うようになりました
一汁一菜で充分ですな


そして我が家で苗を育てているマロウとジャーマンカモミールも芽を出しました!

1つ
見えますか?

めちゃ嬉しいかわいい

そして今朝水くれをしていてマロウの苗箱をひっくり返すという…
幸いにも甚大な被害は免れましたが
私はものにぶつかったり落としたりすごくするんですよ
そういった距離感が掴めないなどはADHDの特徴だと言われていますがどうなんでしょー


お世話になっている西谷さとう農園


16代目だとか

苗作りでお世話になっている西谷さとう農園!

佐藤さんご夫妻とこたつでだべって至福のひとときでしたね
理想の夫婦の姿がここにある
と思うようなお二人でした

本日は梅の里でお花見!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?