見出し画像

涼しくなったから夜ブロンプトンとX-pro2、そして缶コーヒー

 情報量の多いタイトルで、そしてそのまんまです。台風が過ぎ、急に朝夕涼しさを通り越して肌寒ささえ感じるようになりました。
 また週末には暑さが戻ってくるとか。少し仕事が早めに終えられたこと、明日もほんの少しゆっくり出られるということもあり、ちょっとポタリングしてきた。
 なんならいっぱいひっかけてきな、という妻の珍しい声掛けもあったけれど、いざどこかの扉を開こうかと思うと、ちょっと気が引けて、町のデパートもどき前の広場で缶コーヒーなんか飲んでいる始末です。
 週末だと高校生らしき人が数名で徘徊していたり、男女が落ち合っていたりする場所ですが(他にもずっとアーケードをぐるぐる運動するおじいさんとか犬の散歩するおばさんとか)、今日はおじさん複数名が遠くのベンチで話に花を咲かせています。

スナックの窓辺。

 とにかく涼しい。秋の気配というには未だ風にそれと感じるものがないように思うけれど、むやみに外に出たくなる気候です。


誰もいない公園

 この公園、今でこそ片方は分譲地、片方はスーパーだが、その前は、わざわざここまで足を運ぶ人なんかいないよな、という場所にある。細い路地の奥にあるから、普通は誰も近寄らない。が、今はきっと子どもたちのいい遊び場になっているかもしれない。

 そんなこんなで風を楽しむひとときとなった。昨晩はほとんど眠れず、3時間くらい、それも途中覚醒を繰り返すような眠りだったのに、今も眠くならない。ちょっと身体のリズムがおかしいのだと思う。調整したいところだが…。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?