マガジンのカバー画像

日記

352
過去の日記をまとめてます。 20210131-
運営しているクリエイター

記事一覧

20220118_Wordle…Wordle…

今日は暇だったのでWordle攻略を真剣に考えた。Wordleというのは5文字の英単語を当てるゲーム。日替わりでランダムに1問出題されて、試行回数6回で答えに辿り着かなければならない。

当然英単語である以上、”xyzuk”みたいな答えには絶対にならないし、そういう答えはそもそも入力することも出来ない。だからこそ運に頼らずに論理的に類推できるはずだと考えた。

一昨日の単語”shire”

最初に

もっとみる

20220117_暁月のフィナーレ

今日はFF14暁月のフィナーレを終わらせた。終わってしまったなぁ…。当初は1週間ぐらいで終わらせるつもりだったのに、1ヶ月以上かけてしまったな。
明日の業務はまじでヤバそう。眠気で。

これはいい曲です。

FF14暁月日記・今日はLv90IDから、FINまで。

・「最終幻想 レムナント」はIDとして好きだなぁ。終末のアーモロートも好きだったけど、なんて良い終わりなんだ。ラーラー…終わらせておく

もっとみる

20220116_華麗なるギャツビーとLILIUM

今日は昼から「華麗なるギャツビー」を観て、夜は「LILIUM」を観て、FF14の続きを進めた。合間合間に新作マダミスの構想も進めたし、盛り沢山の一日だった。情報と情緒の洪水に溺れかけた。

「華麗なるギャツビー」は報われない巌窟王って感じ…。悲しくもいい話だった。相変わらずのレオナルド・デカプリオのキレ芸が好き。それにしてもニック以外の登場人物にクズしか居ない。ギャツビーもだぞ…。

「LILIU

もっとみる

20220114_ザループTRPG

今日は「夏休みと殺人鳥」の後編をやった。全部合わせて7時間位やったんじゃないか?だいぶヘビーだったけど、めっちゃ面白かった~~~!!アイコンアイテムにシェパードを選択したんだけど、何にでも使えちゃってOPだったかも。キャンペーンでやる予定だから次のシナリオも楽しみだ。
ザループ気に入ったからシナリオを書いてみたいけど、書くのは簡単で、回すのが大変な感じがする。書きたいネタはあるんだけどなぁ。

T

もっとみる

20220113_ペンギンを蒸す機械

今日も原神をちょっとやって、FF14を進めた。原神は風龍廃墟に到達したあたり。飛んでるだけで楽しくなってきた。

最近流行りのWOMBO Dreamを使ってみた。AIが与えられた言葉から絵を描いてくれるんだけど、それがまた味わい深い。これは「penguin steam machine」から生まれた絵。これをAIが描くっていうんだから凄い時代になったもんだ…。

FF14暁月日記・今日はラグナロクに

もっとみる

20220110_夏休みと殺人鳥

今日も昼過ぎに起きて、ダラダラとゲームをしたり、シナリオの構想を練ったりしていた。なんとなく原神をインストールしてみたんだけど、よく分からないな。キャラがみんなえっちなのは分かった。キャラがえっちなアサクリオリジン?

夜は待ちに待ったザループTRPG!「夏休みと殺人鳥(前編)」を遊んだんだけど期待通り面白かったな。ただ、皆初プレイでおっかなびっくりだったから、提案が控えめだったのが残念だったかも

もっとみる

20220109_緋色の空

ついに今日、自作CoC「緋色の空」は完成を見た。去年の5月から突発で始まったキャンペーン(と5年前あったらしいキャンペーン)に終止符を打った。名前とは存在、アイデンティティそのもの。他者との境界線。それが失われたなら…。いやぁ、良い結末でしたね。本当に良かったし、感慨深い。野菜芽が生きてセッションを終えることが出来て嬉しいよ。

野菜芽卓が終わった後はキャット&チョコレートで遊んでた。限られた手札

もっとみる

20220108_マジックリーグ対戦会

今日は土曜なのに仕事があって最悪。朝起きたときに眠すぎて休もうかと思うレベル。

夜はFall of Magicが予定されてたんだけど流れちゃったから、マジックリーグ対戦会をした。今日は3勝1敗で、合計5勝1敗。ストリクスヘイヴン案外強かった。オルゾフカラーってあんまり組んだことがないんだけど、黒のおかげで除去もあるし、白のおかげで警戒と絆魂があるのも地味に嬉しい。あと履修メカニズムが単純に強いわ

もっとみる

20220107_タコピーの原罪

今日はマジックリーグをやった。2戦2勝!時間がなくて3戦目はまたの機会に。負けたくはないけどただただパック剥きてえ。

最近話題の「タコピーの原罪」を読んだんだけど、最近のジャンプってこんなんなの?!最初読み始めた時はなんだこのウザいタコって思ったら、1話で引き込まれて、4話で仰天した。凄すぎる…全員破滅してほしい…。
漫画といえば「呪術廻戦18巻」と「シメジシミュレーション」を買ったまま放置して

もっとみる

20220106_終わりの始まり

今日はマジック・リーグのためにデッキを組んだ。多分弱いなこれは…。でもストリクスヘイヴンのカード好きだから良いか。ついでにカードを整理してたら、カードが欲しくなっちゃって晴れる屋のサイトをひたすらぐるぐる回ってた。どれもこれもカード高過ぎるよ…。

デッキを組んで、LoLして、シナリオを書いた。新作CoC「緋色の空」は13000字書いて、もうこれは回して結末を導かないと続きが書けないとこまできたの

もっとみる

20220105_野菜芽卓最終章に向けて

今日は仕事初め。朝は鹿児島でも寒くて寒くてしょうがない。雪が降らないだけましだと思って、新しく買ったダウンコートを着た。暖かいわ。

帰りがけにセブンイレブンのパックご飯と惣菜をカゴに入れながら、実家での食生活を思い出す。俺はいつになったらああいう食生活になるんだろう。幸いお金には困っていないし、買おうと思えばフルーツや生野菜を食べることはできるのだけれど、未だに学生の金銭感覚というか、フルーツに

もっとみる

20220104_勇者が死ぬまでは。

今日はマダミス「勇者が死ぬまでは。」を回した。俺が初めてやったマダミスで、いい感じに簡単だから初心者の友人にも好評だった。マダミス初めがこれっていうのも因縁めいて良いでしょう。
その後はBGAでSkull(髑髏と薔薇)で遊んだ。勝てたので満足。

そろそろシナリオも書いていかないとなと思って、新作CoC「緋色の空」を書き進めた。1月中には野菜芽卓も終わりだ…。なんだか切ないなぁ。
1月もセッション

もっとみる

20220103_スズメバチの黄色

無事に鹿児島に帰ってきた。鹿児島に帰ってくる時は毎回熊本に飛ばされてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてしまう(桜島の影響で鹿児島空港は閉鎖されがち)。

「スズメバチの黄色」読了。飛行機待ちと入眠前の時間で読み終われた。久々に活字を読んだけど、やっぱ定期的にこういうインプットを入れないとダメだね。文体は相変わらずの忍殺語なんだけども、ストーリーが綺麗にまとまっていて本当に良かった。性癖の話になってし

もっとみる

20220102_初夢と抱負

今朝は寒さと猫の声で起きた。そのせいかは分からないが、初夢は全く憶えていない。猫の声で起こされるなら、百歩譲って良しとしよう。それが朝4時であってもな…。

そうして二度寝を挟んで、午前中は今日も親戚のお墓参りに行ってきた。いつも通りの参拝だったが、帰りがけにお寺に神木の案内板が新しく立っているのを発見した。その案内板に従って神木を見に行くと、道中に何故か寿司の上蓋だけ落ちていた。まだ誰も踏みしめ

もっとみる