マガジンのカバー画像

日記

1,154
過去の日記をまとめてます。 20210131-
運営しているクリエイター

記事一覧

20240419_でかい肉

近所に新しいドラッグストアができたんだけど、開店セールってこともあってあらゆるものが安かったからでかい肉を買ってきた。でかい肉って焼いたこと無かったんだけど、まあまあな出来かな?でも火を通しすぎたかも。レアなステーキが食いたい。

夜はCoC「狂気山脈」第5卓。コージー生存ルートの中でもかなり珍しいパターンになったな。(判定をミスったんだけど、その場の機転でなんとかシナリオを修正できた。)
その後

もっとみる

20240418_Fallout

今日は研修だったからクソ眠かったな。だからずっとTRPGのことを考えていた。CoC7版をもっとやりたいし、慈悲なきアイオニアもやってみたいし、ARC:DOOMは準備の途中だし、歯車の塔の探空士は卓が止まっているし、新作マダミスもずっと執筆途中で止まっている。一つずつ進めていこうか。

今日のCoC卓が流れてしまったから、夜は「Fallout」のドラマを観ていた。友人に相乗りする形で見始めたせいで、

もっとみる

20240417_絵を描く日

今日は絵を描く日。途中まで進めていた絵を描きあげたけど、なんかもっと描けた気がする。でも今の俺にはこれが限界だ。今回は陰影とハイライトを意識してみたんだけど、胸と脚のあたりはよく描けた気がする一方で、服の表現が未だによく分からん。今度はメイド服とか描くか。

慈悲なきアイオニアというTRPGが出た。ハイファンタジーかつレベル性を取っ払った新しいTRPG。ソードワールドもD&Dもやはりレベル上げによ

もっとみる

20240416_カレンダーを買った

今までカレンダーの無い生活をしていたんだけど、流石にあったほうが良いかなと思って買ってみた。TRPGの予定を書き込んだら、4月がぎゅうぎゅうに詰まっていた。幸せだ。

LoLをやってたらこんな時間まで起きてしまった。
平日なのに!!

20240415_ファミレス行きたいな

今日は「ファミレスを享受せよ」の実況を全部見てしまった。実況は見たけれど、最高だったのでちゃんと買った。暇なときに自分でもやろう。

そんなこんなしている間に今日のCoC卓は流れ、ココフォリアでCoC7版の「悪霊の家」の部屋ができた。もう少し手直ししたら回せるぞ。恐らく最も有名なシナリオで既プレイも多いのに何故この部屋を作ったかというと、CoC7版の感覚を掴みたいから。「冒涜都市Z」も「新世界より

もっとみる

20240414_ヴァチカンのエクソシスト

今日の映画同好会は「ヴァチカンのエクソシスト」!!通称バチクソ、ホラー映画なのかと思っていたけど全然そんなことはなくて、しっかり宗教と信仰の話だった。いい映画だったし、CoCを回したくなった。
少し前からCoC7版の公式シナリオを回してみたくて、「悪霊の家」「古き木々のただ中で」「紅文字」の用意を始めてみた。悪霊の家なんてCoCプレイヤーのほとんどが通過済みだと思うけど、7版でどうなるのかちょっと

もっとみる

20240413_盗賊の符牒

今日は昼からDIALECT「盗賊の符牒」で遊んだ。久々のDIALECTは楽しいな~~~!!俺のキャラクターは薬物中毒者になって、後悔しながら死んでいった。悲しいね。

その後はVRChatでMETA=KNOTライブを観た。メトロミューちゃんとsomuniaちゃんが目の前で踊ってる…。最高……。

夜はこれまた久々にEDHをやって、《蝗の神》で意図しない無限に突入して自滅LOして負けた。なんてこった

もっとみる

20240412_久々のSW2.5

今日は昨日作ったハンバーグをロコモコ風にしてみた。美味過ぎる。料理の天才になったわ。

夜は絵を描いて、久々のSW2.5「冒険都市と地下迷宮」キャンペーン第8話。8話は長いらしいから途中で止めてセーブした。今日やったのは雑魚戦だけだけど、うちのパーティは随分と強くなったもんだ。フェンサーってあんなにダメージ出るんだ…。

20240411_ハンバーグで気絶

ハンバーグが美味くて、食い終わった後に気絶するように眠った。今日はおろしポン酢で食べたけど、明日はなんか洋風ソースで食ってやろう。

夜はLoL。適当にプレイするとちゃんと味方からお叱りを受けるレベルの敵が来て、ちゃんとお叱りを受けた。シラフだとテンションが低すぎて消極的なプレイになるんだけど、酒を入れすぎると脳味噌が溶けたプレイになるから、適度な飲酒が必要なのかも。
今日の前半はスーパーローテン

もっとみる

20240410_胸塗り

今日は水曜日のPathfinderが流れたからお絵描きとLoL。ベタ塗りばっかやってきたせいで立体感のある肌ってのが難しい。影が濃すぎるとなんか不自然に見えるし塩梅が分からないけど、多分こんなもんでしょう。否、胸はともかく顔にかかってる影はなんか違うな(何が違うんだろう?)。

あとこれは最高のトマトソースパスタ。今までで一番美味い。

20240409_生還

フリルを描くのが面倒臭くなっちゃって、ストッキングの描き込みをしていた。これはかなり上手く描けたんじゃないか?今度は肌をめちゃくちゃに描き込んでみようかな。

夜はCoC「狂気山脈~邪神の山嶺~」第4卓後半。探索者が1人死にかけるアクシデントもあったけど、この卓も良い登山だった。エンディングパートをかなり長めにとってみたんだけど、あっさり終わるよりも深みのある良いエンディングになった気がする。クト

もっとみる

20240408_狂気山脈第4卓

夕飯に「鶏ムネ肉のトマト煮」を作ってみたんだけど、やっぱりモモ肉の方が美味しいな。今日スーパーでめちゃ安かったからムネ肉にしたけど、なんだかなぁ。

夜は「狂気山脈」第4卓。イントロの部分にネイキッドピークのトレーラーの冒頭を使ってみたんだけど、結構良かったかも。地味にココフォリアのシーンに全面的に改修を加えたおかげで回しやすくなったな。回していて楽しいシナリオってのは本当に良い。

20240407_夜は短し歩けよ乙女

今日は「夜は短し歩けよ乙女」を観た。小説を読んだはずなのにこんな内容だったっけ…?と思ったけど、こんな内容だった気がする。中盤の湯浅監督っぽいカオスも、終盤できれいに畳まれて気持ちの良い映画だったな。観て良かった。

後はお絵描きをしたり、D&Dのキャラクターを作ったり、LoLをしたりしていた。フリルが難し過ぎてずっとフリル描いてる。

20240406_キングダム

昨日から「キングダム」熱が冷めやらぬから、黒羊丘の戦いの43巻から鄴攻略編60巻まで読んだ。朱海平原の戦いの信の檄で泣いてしまった。アニメを観ながら泣くことは(主にキングダムで)あったんだけど、漫画を読んで泣いたのは初めてだ…。昔研究室で友達から漫画を借りて読んだとき、蕞攻防戦では泣かなかったけど、今また蕞攻防戦を読んだら泣いちゃうかもな。あの頃から何か俺の中でも感性に変化があったのかもしれない。

もっとみる