見出し画像

一年の計は元旦にあり(もう17日)

皆さん,あけましておめでとうございます.
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

去年の10月02日から更新していませんでしたw
熱しやすく冷めやすい性格ではないのですが,
大学時代,男子寮で生活したことにより,
勤勉さが失われましたm(_ _)m

丁寧語の終わり.

2022年の抱負,計画をする前に,
2021年を端的に振り返りたいと思う.
無難に仕事と私生活で振り返ろう.

~仕事~
2021年携わった業務内容
・レンズ性能評価のアルゴリズム検討,開発
・LED植物生育研究開発
・医療機器開発
 →制御用アルゴリズム開発
 →制御用ソフトウェア開発
 →照明系開発
 →観察系開発
 →特許査定
・各種実験,測定
・各種助成金,補助金申請

通信簿の評価良かった.
多分,来年度,昇格するかな.
やっと肩書がもらえそう.
でも,期待しないでおこう(^o^)
予定は未定だし.

年末に,研究室の仲間たちや,職場の先輩方と,
忘年会ができたのは良かった.
やっぱり,外で飲むのは美味しいや!

自己評価では,
昨年の自分の仕事の評価は,
100店満点中,85点くらいかな.
補助金取れたし,特許査定下りたし.
留学の準備も今の所順調.
でも,論文が書けなかった分,減点(゚д゚)!

今年の話はまた後で書こう.

~私生活~
今年は一言で言うと,
春の訪れを感じた!
結婚や貯金を意識した.

さて,去年の振り返りはこんなもんでいいと思う.
今年の抱負,今年の計画を考えよう.
まずは,今年の抱負から.

~今年の抱負~
・留学を確定させる.
 →2月末までに,社長プレゼン
 →6月試験
 →12月には渡欧.
 →留学費用は会社持ち.
 →医学部留学試験に合格する
・医療機器研究開発の区切り
 →製品化可能な試作を行う.
 →査読付き論文を1通出す.
・LED植物生育研究開発を軌道に乗せる
・結婚用,留学用に貯金
・一緒に留学先までついてきてくれるパートナーを見つける.

何でもかんでもは手に入らない.
4つ目,5つ目は困難だと考えている.

抱負はこれくらいにして,
今年の計画について大まかに少し触れよう.

~今年の計画~
1月
→PW2022発表
→LED植物生育実験で作った野菜を展示会に出展
→医療機器開発会議

2月
→PW2022 ON DEMAND
→植物生育 本実験
→昇格推薦対応
→社長プレゼン:留学

3月
→植物生育実験結果まとめ,装置開発
→LED植物生育実験で作った野菜を展示会に出展
→医療機器臨床前実験
→医療機器開発実験計画見直し

4月
→社会人4年目突入
→植物生育研究開発:補助金申請準備

5月
→誕生日:26 (36) 歳になります(^o^)
→受験準備

6月
→留学試験

今の時点ですぐに思いついてかける計画はこれくらいかな.
あとは,月単位で見直して,更新していこう.

今年は間違いなく,
今後の人生を決める選択の連続になる.

最近,周囲から結婚を進められる.
ただ,結婚したいけど,
2021年10月2日の投稿で計算したとおり,
結婚,子育てにはお金がかかる.
今の稼ぎでは到底無理.

今年から,今までしてこなかった
・年収UP
・節約
・貯金
・留学先までついてきてくれるパートナー探し

私生活ではここに力を入れていきたいと思う.

コロナのせいでずっと留学が伸びている.
もう2年伸びた.

流石に今年がタイムリミットだと思うし,
できることなら,留学したい.
今年無理だったら,もう今後長期留学はしないし,できない.

両親が元気な今しか,長期留学するチャンスは無いだろう.

とにかく,がんばろう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?