祇園精舎の鐘の声


突発!!!!


京都爛漫会
@ 祇園甲部歌舞練場

きのホ。さん主催のライブというかもう伝統芸能でしたね。
アイドルがやるのは初めてだったんだとか。


↓公式サイト

国の有形文化財て。
なんかすげー!と会場へ足を踏み入れるとそこにはいつも通りのオタクの姿が。安心した。


ビッグタイムテーブル



晴れた☀
とう
🍄
ひらがなかわいいね


トッパーの主催きのホ。さんがいきなりとばすとばす。
え?初めて?という感じの圧巻のステージング。
花道を使って会場を和らげ盛り上げる。
歌唱力が高いよな~という印象はあって、他にもおもしろい仕掛けだったり楽しみ方だったりとどちらかと言えばイロモノに見えますが、王道ロック?で強い。(語彙力)

1階と座敷は立ち見OKだったのですが、
まあみんなそんなに動かないだろうなあとか思ってたのもなんのその。
容赦なく響き渡る声。
これだよ。これなんだよ。
Finger Runsは少し固さもありそうでしたが、らしさを存分に発揮していて、
「なんでみんなそんなに適応能力高いんだ?アイドルすげーな」
と一人で感心してました。
さて始まる前に会場の写真を見ていて、この場でくねくねできなそうだな、とか思っていたのに気づけば身体が揺れている。
そのまま正される祇園の状況。
何からやるのかな~と思わせる間もなくヨミガエル🐸
そこを一瞬でワンマンの場に買えてしまうsituasion特殊能力─アビリティ─
雰囲気的にKAWARAとか~🪨YAMATOYAとか~🥁

いやいや、これがシチュアシオンですが?
と言わんばかりの理解らせ。

JAPANESE HORROR STORY、樹海紀行

え??大丈夫??
とか過らなかったわけでもなかったですが、圧巻でした。

そしてI would prefer not toからの綺麗だ。で締める。暗転し、捌ける。

はあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


芸術というにもあまりに軽々しい。

京都とsituasion、めちゃくちゃ合いますね。



すぐ近くにあったカフェアンドバー
フルハウス祇園さんにて腹ごしらえ。
paypay使えたり競馬の中継(たまたま)流れてたり、何もかもがちょうど良かった。
他にもメニュー豊富だったのでまた行きたいですね。
きのホ。の桜寝あしたちゃん(らねちゃん)が🍛ガチ勢なのでカレーを。
あと匂わせクリームソーダ🍈

陽も落ちてきた夕方。
さとりモンスターが祇園に合わせた衣装で本当に良かったんですが、一瞬気づきませんでした。
個人的に、「東のさとり、西のきのホ。」となんとなく雰囲気というか感じが似ているところがあるなあと思っていたのがこういうところにあらわれているのかもなあと思いました。
シモキタ発で東京拠点ですが、ちょくちょく関西にも遠征してくれたりとこっちでも刺さるはずだとひそかに腕組みしてます。すみません。

タイトル未定は観る毎に強くなっていってますね。
聞かせ、魅せ、楽しませ。
北海道だけに留まらないその勢力は確実に東に西に。
あとやっぱり歌がうまいですね。
ほんと誰やねんお前という感じで申し訳ないのですが。
物怖じしないステージングというか、会場を飲み込む力、のようなものがあるんだと見ていて思います。

あとずっと言ってるわりに共感は得られないので違うのでしょうが、溺れるの感じがsora tob sakanaというこれ。

そしてそして大青春。


全期間に触れていなかったので偉そうなこと言えませんが、ここに来ての爆発力が本当に凄まじいですね。

言葉にしてしまうとどれも何か違うとなるのですが、
消えるときに最も輝くといわれる星のようとも、
散り際に最も美しく咲く花のようとも、
たとえられるがそのどれもが掴みきれない。
3年という青春が詰め込まれた儚さの中にある美しさのような
純粋な青さ。


この歌ははじめからあったのに、歌詞は変わらないのに、
時が進むにつれてその意味が浮き彫りになり実感を伴い、現実になって急激に襲いかかってくる。

歌詞、ほんとに、良い。美しい。


普段は好きな曲や音を聞いて踊り狂ったり跳んだり走り回ったりくねくねしたりと様子がおかしい私ですが、
そういうのなしにしても、純粋に素晴らしい場所での素晴らしい催しだったと思えた今回の祇園編でした。

きのホ。さんが京都という地を大切にしているからこその今回だったんだろうなあとしみじみでしたね。
良いものを見せてくれて大感謝。

衝動で書いておこうと思い、歴史に刻みます。


カマルさん

また🍛食べたんですか??

🍜はしごよりマシだと思ってるけど多分気持ちの問題。

こんちゃんおすすめで行けそう?ってなったらちょうど空いてました。
左がビーフカレー(激辛)🌶って書いてあったのですが、

マジで辛かった。

辛いものにうまいも何もないだろと昔はキレていたのですが、
辛さのあとにくる旨みの余韻、みたいなものをわかってしまい、Angel Beats!の麻婆豆腐ってこんな感じだったのかなとちょっとノスタルジーに。

京都へ行く機会があればぜひ。

そして最後に、


告知します。


きのホ。さんの東京単独企画の最終回。
奇しくもこれがさとりの聖地で行われるという伏線回収。


tipToe.さん主催、ホ。も出るみたいです。
この日なんかいろいろありますね🤔

もう一個。

Zepp Shinjukuでのワンマンライブ。


やぼったくなるので何も言いませんが。


それではまた、どこかで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?