見出し画像

たった3分で読める、記録の力

問題解決能力を高めるには?

よく
 「他人の視点から考えろ」
 「物事を多面的に考えろ」
とかいわれます

聞いたときは、「あっ確かに大事だな」と思うんですがどう実行すればいいのかわかりません。そして、「あれ、前にも同じこと聞いたな」ってなります

そんな人におすすめなのが問題グリッドというメソッドです

ゴール、仮説、予測を自分、知人、他人という3者から見た考えを表にしていく方法です

見た方が分かりやすいと思うので、こんな感じです

画像1

これを埋めようって目標なら取り組める気がします

怒りに振り回されたくないなら?

怒りというものはやっかいで、とらわれることはあっても自在に使うことなんてありえません

些細なことでもプチっとなって爆発するようなエネルギーを持ってます

瞬間湯沸かし器とか言われてる先生もいました

怒りが全くない状態を実現するのって相当難しいです、ってか多分無理です

なのでここでは悪い影響を減らす方法を紹介します

今回もちょっとだけ書きました

画像2

介入っていうのは書かなくてもいいんですが、説明すると怒りを鎮めるために取る行動のことです

例えば、20秒深呼吸するとか、トイレに行ってシャットアウトするとかです

ストレスで寝れない、不眠対策

寝る前5分で明日やるべきことリストを作りましょう

高校生の時、僕は友達と待ち合わせて登校していました

受験の後半になってくるとなかなか成績が上がらないためか、寝付けなくなり友達との約束に間に合わない時間に起きてしまうようになりました

こんなんじゃだめだ、と早めに寝ようとする日に限ってぜんぜん寝れなくなります

このリストづくりなら簡単にできるので昔の自分にも教えて、ぜひやってもらいたいですw


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?