見出し画像

思うように、ギターが上手くならない人へ

よくジャズやりたいと思うんですよ~
という話を聞く。けれども、何年も同じ事を言い続けて
全く形にならない人がいる

その時に思うのが、今の自分を理解していないのではないかと思う
練習内容にしろ、ジャズをやりたいなら、ジャズを聴かなければいけないし、実際に演奏してみないといけない
ROCKをしたければROCKを聞いて、同じように体感しなければいけない

でも、それをしてないけど、やりたいという人は、大抵普段
そういう事に取り組んでない気がする

自分を理解するためには、一度、自分の外に出ないといけない
ガガーリンが、地球は青かったと言えたのは、地球の外に出たからと同じように、いつも客観的に、俯瞰的に見ないと自分の普段の練習がしっかりと やりたい事に向いているかが分からない

物事を主観的に捉えず、広い視野でみる

音楽で言うなら、自分の音楽、演奏スタイルを客観的にみて、
自分のやりたい事に向かっているのか、向かっていなかったら
何が出来ていないのか?
最近、何か刺激が足りないと感じたら、それはなぜなのか?
そして、それらを俯瞰してみるようにする

そんな事をしていると、今、本当に自分にとって何が必要なのかが
見えてくるのではないかと思う。

是非、今、自分のやりたい音楽があるけど、なんか上手く出来ないんだよなぁと言う人は、まずは、自分の練習や、普段 何を聞いているか等
意識してみて欲しい
そうすると見えるものもある気がします

という事で、今日は、部屋のエアコンを全て変更するという大掛かりな
工事中にnote書いていますが、工事の音が大きく
うるさいなぁしか考えられず、全く俯瞰的に物事を捉えられない僕がいます笑



この記事が参加している募集

読んで頂きありがとうごました もしサポートいただいたらなにか 皆さんと楽しい事の資金として皆さんに還元できれば と思っています