見出し画像

黒だとか白だとか

うん、それね、俺のことだって上司に確認したんです

仲良しの後輩が、なかなか食べ終わらない私の日替わりカレーを眺めながら呟く。部会で文句言ってた人の標的が、目の前に座る彼だったという話。テレワークが推奨されててフリーアドレスで好きなところに座れる弊社だけど、あまり会社に来なくてみんなと違うところに座る彼のことを気に入らないのだとか。

コミュニケーションの妨げらしいっすよ

なにそれ昭和?

まあ、それからそいつの隣に座るようにしてるんですけどね

なにそれ小学生?

同じくらいの時期にリーダーになった彼は、いつも飄々としててあまり人に執着しない。私はそれがすごく羨ましいのだけど、それが「部下を放置するやつ」と見られることもあるようだ。

少しだけ上がった視座で思うのは、気に入らないと言っている子にも事情があるんだろうな、ということ。なかなか食べ終わらないカレーごしに喋る彼も、その子が悪く聞こえないよう、配慮しているのがわかる。

大人になりましたよね、俺ら

うん、わかるわかる

白黒はっきりつけなくてもいい、グレーゾーンでの生き方を少しずつ覚えているなと思う今日この頃。

もうすぐ社歴が1年上がる。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。