見出し画像

離れる時間は大事

仲の良い夫婦だとよく言われる。

同棲を始めた頃は仕事以外の時間ほぼ夫と一緒にいた。ずっと一緒にいたいと思っていたし、約束をしなくても会えるってなんて素晴らしい!と思った。

そのまま結婚し、仕事も順調に続け、仲良く過ごしていたけど、ある日「なんで毎週相手の予定に合わせなきゃいかんのだ」と考えた。大抵そういうことを考えるのは生理の一週間前とかなんだけど、冷静になって考えたら何を言ってるのかわからないなと思った。

夫はあまり干渉をしない人だ。愛されてると思ったことは何度もあるが、束縛を感じたことはなかった。お付き合いの時も、同棲の時も、夫婦になってからも、ひとりひとりの人間としてお互いを捉えてくれる人だと思う。

まあ、あえて悪く言えばあまりこちらに興味がない。

「合わせてる」と勝手に不満に思っていたのはこちらの方だった。

当時、たまたまお誘いをいただいていたコミュニティに参加して、月に2〜3回はそこに出向いている。仕事も忙しいので「ごはんをつくるために急いで帰る」のもやめた。

スッと書いてるけど、この形に落ち着くのに数年かかった。勘違いして、確認して、交渉して、いい感じの形になるまで紆余曲折。でも今はとても落ち着いてる関係だなと思う。

昔は「離れている時間が大事」なんて全然わからなかったけど、今はなるほどねー、と感じることも多くなった。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。