見出し画像

長芋は食感が大事

自炊をして一番食感が変わったもの

長芋といえばシャキシャキ。細切りで梅とあえてあったり、醤油がかかってたり、ワサビが添えてあったり。お店で出てくるのも、実家で出てくるのもそうだった。

芋栗南京はそこまで好きではないタイプ。ちょっと口パサパサするのはあんまり。だから最初に、レシピで「ほくほく食感の長芋!」を見てもピンとこなかった。

今では、我が家の食卓にシャキシャキの長芋が登場することはない。

ゆっくり火を通した長芋は、ほくほくだけど水分がギュッと詰まっててしっとり。ほろほろ崩れるけど、パサパサではなくて、少しもちっとしてる。

出汁と醤油とみりんでコトコト煮込むやつが大好き。

もうシャキシャキ長芋には戻れないのだ。


#1週間チャレンジ
#好きな食材にこだわる

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。