見出し画像

手帳と私

ほぼ日手帳を使っている

1日1ページ。大好きな方眼紙。その日の一言が下にそっと書いてある。控えめだけどわかりやすい時間の軸。マンスリーとウィークリーもしっかり。

マンスリーは、色や囲み方のルールを決めてプライベートも仕事も全部載せ。一時期仕事は別のカレンダーを使ってたけど、ダブルブッキングが嫌だから、部下に見られる恥ずかしさの方を捨てた。

ウィークリーには、体重、着た服、食べたものと時間、その日にするストレッチと筋トレをやったかどうか、なにかあれば一言日記。着た服が一覧化されると、面白いくらいくるくる同じものを着てるのがわかる。

デイリーにはその日に考えたこと。前はやることを書いていたけど、勤続年数と共に1ページじゃ足りなくなったからデジタルに切り替えた。

思いついたことが斜めに走り書きされてるページ。なにかを細々分解して考えてるページ。鬼のようにガンギレしてるページ。チケットの半券が貼られているだけのページ。白紙のページ。

きちんと読まなくても、ペラペラめくるだけでその頃なにがあったのか思い出せる。

何度もデジタルに手を出したけど、アナログがやめられない。ノートと同じで、頭の中身が蓄積されていく感じが良い。


#1週間チャレンジ
#ものにこだわる

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。