見出し画像

知っていれば興味がもてる

プログラミングの授業が義務化されるんだって

そんなの教えられんの?無理じゃない?

との会話が聞こえてきた。小学校での必修化の話題らしい。そういえば今年からと聞いた気がする。

わたしは教える立場でもないし、プログラミングを知っている人でもない。ただ、義務教育を受けた人って立場でいえば、そもそも小学校のときって専門家に教わってなかったと思う。

いや、先生たちは「教えるプロ」だと思う。

でも、国語の、算数の、理科の、社会の専門家ではなかったよね・・・?と思うのです。

きっかけすらなければ触れなかったものに触れることができる、ってものすごく大事だ。別に義務教育の授業だけでプロを育成できるわけではないし、しようとしてるってことでもないのでは?と思う。

なにかが「必修化」されるたびにこの手の声を聞くけど、「触れておくべき」という意味では「必要」だから「必修」ってことで良いんじゃないの、と。

1mmも知らないことには興味も持てないから。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。