見出し画像

17日:2+3+5+7

最初の4つの素数の和となる素数

「誕生日、素数だったよね?」

夫と付き合い始めてすぐの頃、こう切り出されたことがある。そんな聞かれ方したことなくて、何度か聞き返したのをよく覚えている。え?なんて言ったいま?

数学は苦手だが数字は好きだ。奇数より偶数の方が好きだけど、素数は嫌いじゃない。自分以外では割り切ることができない、なんとなく一匹狼な感じが悪くない。

数字は好きだけど、日付とか時間とか意味を持たされた数字を「ただの数字」として見る感覚が新鮮だなと思ったのだ。なるほど、そういう覚え方もあるのかと。自分の誕生日が素数って、ちょっといいな、なんて思いながら

「・・・奇数ではあるが素数ではない」

と、電車の広告にある四角い頭が丸くなる広告のような回答を、その後数年続けたのだった。


#1週間チャレンジ
#数字にこだわる


いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。