見出し画像

福島

「アクアマリンふくしま」という水族館がある

はじめて行ったのは偶然だった。旅行中に友人が「福島に住んでる子と会いたい」と言うので、その子に指定されてふらりと行った。

イルカのショーは、ない。アシカのショーもない。派手な展示やライティングがあるわけでもない。なんだか居心地の良い水族館だ。

友人が用を済ませる間、汽水域の真水と海水が混ざる部分に温度差があって、ゆらゆらかげろうみたいに揺れるのをずっと見ていた。あっという間に2時間以上過ぎた。

それ以来ファンになって毎年行っている。

一度だけ行けなかったのは、あの震災のあと。海辺にある水族館は水に浸かってしまったという。その年のうちに営業は再開したけど、こちらの余裕がなくて、1年スキップしてまた通いはじめた。

いつ行っても、生き物たちがありのままだ。

いつ行っても、ひっそりと新しい試みが増えている。

いつもひとつひとつ、案内看板を見ながら全部の魚を見つけられないかと探す。見つけられなくて残念だとぼやきながら、次の水槽に移動する。

わたしにとって、福島といえば水族館なのだ。


#1週間チャレンジ
#場所にこだわる

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。