マガジンのカバー画像

製薬企業向けコンサルティング事業

51
医療現場×データサイエンスで課題を浮き彫りに【関連サイト】治療・処方実態の分析情報を無料で閲覧 Patient Visualizer https://pv.eucalia.jp… もっと読む
運営しているクリエイター

#乳がん

ある薬剤のシェア拡大に向けた戦略転換の事例ストーリー

株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 当社とまだお取引の無い製薬企業様との商談の中でいただくご要望の一つに「御社で行っているコンサルティングの事例を教えてほしい」というものがあります。 私どもが主にご提供しているのは「マーケティング・営業活動のコンサルティング」ですが、無形サービスであるため、具体的な内容やレベル感がなかなかイメージしづらいところがあります。 そこで、弊社の活動の実態を製薬企業の皆様に知っていただくために、過去のクライアント様との取

臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART2

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 5回シリーズでお伝えする乳がんの実症例を用いた医師のインタビューセミナー、第2回の今回は「家族背景・キーパーソン」についてご紹介します。 ウェビナーの概要実施日:2024年2月27日(火) 演題:臨床現場における医師と患者さんの コミュニケーションをひも解く     ~がん患者さんとの信頼関係構築~ 演者:坂井 威彦 先生     (公益財団法人がん研究会有明病院乳腺センター副

臨床現場における医師のコミュニケーション|がん患者さんとの信頼関係構築 PART1

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 乳がん患者さんの実症例に基づいたインタビューから医師のリアルな意見を聞いた、弊社主催ウェビナーでの配信内容をご紹介します。 医師へのインタビューにあたって実際の症例を用いると、仮想症例に比べて、より明確に臨床での思考を引き出すことができ、それをMR研修で活用いただくと下記のような教育成果が見込めます。 医師とのディスカッションの論点抽出 医師の処方意図や治療方針に対する洞察

マンガを活用した「患者理解」を深めるための学習教材制作

製薬企業向けマーケティング支援を行う株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 今回は製薬企業の教育研修における新しい切り口のご紹介です。国内のMR数は近年漸減が続き、直近では5万人を切りました。一方で、MR人材に求められる内容はより高度となり、教育の重要性は増してきました。 弊社はこれまで、独自の電子カルテデータベースから抽出した患者情報や医師の思考に関する情報を用いて、様々な形でMR人材育成に関するサービスを提供してきました。 今回ご紹介するのは、こ

グラフィックレコーディングにすると、患者の内面や感情まで感じ取ることができる

こんにちは。株式会社ユカリア データインテリジェンス事業部の城前です。 前回に引き続き、疾患・症例理解におけるグラフィックレコーディング活用の事例として、今回は「乳がん」を取り上げます。 グラフィックレコーディングという手法の内容やメリットに関してはすでに前回記事で記載しましたので、今回はさっそく事例をご覧ください。 ※画像をクリックすると、拡大してご覧いただけます。 本事例は、ある30代女性の実症例を題材にしています。 電子カルテのテキストデータを存分に活用できる