見出し画像

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

自分にスイッチオン!だそうです。

これもオススメ頂いた書籍です。
私を読書家と認めて頂いている方から、
本を薦めて頂けるなんて、なんて有難い。

参考になったのは、
プライミング(呼び水)効果を利用した報連相

日本人は枕詞でへりくだる習慣があるが、
あえて自信満々に振る舞うことで、
相手の反応をポジティブにすることらしい。

私、個人的には謙虚な物言いができる人の方が好きなんですが。

画像1

ヘルマン・エビングハウスの提唱した
【忘却曲線】
記憶の忘却は、それがインプットされた瞬間から始まり、
20分後に4割、60分後に6割、そして、
一晩寝ると8割を忘れてしまうという。
フィードバックは記憶のフレッシュな内に!
と同時に、ある程度、時間を置いた方が
良い時もあるのではないか、と思った。
睡眠記憶法というのもあるくらいだし、
寝て起きたら閃いたつまて話も聞くように。

ただ、議事録や報告書はすぐに出す方が
良いらしいです。これはよく分かる。
時間をかければよいものができるって
ものではないし、逆にハードルが上がる。
メモベースですが、先にどうぞって
展開した方が良いと思う。
その中でも質の高いものができるのが
できる人なんだろうなと思った。

Nothing is too late to start.
目標達成は、それがいつか?よりも、
達成することに意味がある、とのこと。
やりたいことに一歩が出ない時に、
『自分はダメな人間だ』なんて思うな。
今の自分に必要ないだけ。本当に必要な時に
自然と足が動く。
やりたくなった時が必要な時さ。


頂戴したサポートは、より良いものをお届けするための活動に使わせて頂きます! 情報収集、取材、レポ、指導書や啓発本の購入に充て、皆様に還元致します!