見出し画像

2020年の振り返りと来年の抱負

どもです。フリーランスビデオグラファーのいわむーです。
昨年から、年の瀬が近づくと1泊2日で作並温泉の一の坊に泊まりながら、夫婦で今年の振り返りと来年の抱負を話すという取り組みを始めました。


「2020年の振り返りと来年の抱負」については、昨夜にスタンドFMに投稿したので、興味のある方聞いてみてくださいね。
40分という大作ですがwwwwww

一応テキストベースの夫婦のメモがあるので、載せておきます。

いわむーのメモ

◇2020年頑張ったこと
①フリーランスとして独立一年目。ますばしっかり稼ぐことを意識。そして動画のスキルを高めた。
②講師としての実績を積んだ
③福島と岩手に拠点を作って、繋がりを作った

◇2020年課題が残ったこと
・モーショングラフィックスや、カラーグレーディングのスキル習得まで行かなかった。映像作るのにいっぱいいっぱい。→2年目かな
・ストック収入のための種まきができなかった。例えばブログやYouTubeの定期的な運営。→夫婦で少しずつやっていく
・健康面。体重5キロ増加。そろそろやばい。食生活見直す必要あり。

2021年抱負
・積極的に仕事を取りに行って、自分の仕事の経験値を貯めていく。仕事を通してより繋がりを深めていく。
・メディア運営で、月10万円稼げるようになる。

2021年スタートダッシュの3ヶ月で何から始めるか
・メディアの方向性を決めて、定期的に更新する仕組み作り。1日の中で記事を書く時間を確保する。YouTubeを上げる時間も。やるべきことをしっかり固めて、継続更新。


ざわむーのメモ

2020年頑張ったこと
・仕事を辞める決断をしたこと
・Twitterの投稿頻度を増やした
 →フォロー/フォロワー数増えた

2020年課題が残ったこと
・仕事の形が定まっていない
 やり方/流れ的な部分、お金的な部分

2021年抱負
・生活できるくらいお金を稼ぐ
・WEB制作している人ですって言えるようになる

2021年スタートダッシュの3ヶ月で何から始めるか
・現実的なことになるけど、頂いている案件を確実に完遂させるところからスタート。その中で、自分のやり方を確立させ、2021年のその後につなげていくことをやっていきたい。
・運動する。


これから

あ、ちなみに、4年ほど前に作った夫婦で運営するブログのようなWEBメディアがこれです。現在土に埋もれた状態ですが、記事は100以上あるので、それらを磨き、テコ入れをしていきたいと考えています。

なんだかんだ、自分たちのメディアを持っていることは強いと思ってるので。特定のキーワードで上位取れるようにしていきたいと考えています。2021年上期の目標かな。

そしてこちらが夫婦でやっているYouTubeチャンネルです。「キャンプめしを愉しむ夫婦の暮らし」をテーマにしているのですが、こちらも更新が滞りがちなので、仕組み化していきたいですね。


今後はフリーランスとして活動していく夫婦が増えてくると思っています。既に活動している方も多くいると思いますが、より加速していく気がします。

僕たち夫婦もその波に乗って、自分たちが好きなライフスタイルを実践していきつつも、遠くない将来、地に足がついた取り組みをして行きたいと考えています。

2020年、残りわずか、やりきる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?