見出し画像

何かの魅力を動画にして紹介する時の考え方

皆さんこんにちは。いわむーです。こんな雰囲気がにじみ出る動画を作ってます。


現在福島のLivingAnywhereCommons会津磐梯という場所で、スキルシェア合宿というのに参加しています。こちらで2時間ほど「スマホで作る動画講座」を開きます。その時話す内容を事前にnoteにまとめておきました。こちら、講座終了後に有料記事にする予定です。


スマホで作る動画制作講座の内容

▼参加者の目標
動画作り初心者の方:一通り動画を作れるようになる。動画作りの視点を学ぶ。
動画を既に作れる方:他の方の動画作りの視点を学び、自分の動画に幅をもたせられるようになる。

▼今回作る動画
テーマ「みんなに紹介したいLAC会津磐梯の魅力」
ターゲット:自分のSNSフォロワー
目的:LAC会津磐梯良いなあ!!!行ってみたい!!と思わせる。
作る動画の長さ:30秒~1分程度

▼スケジュール
14;00 開始。参加者自己紹介
14:10 スマホを使った撮影と編集のコツ紹介
14:30 撮影タイム(30分)
15:00 編集タイム(40分)
15:40 作った動画のシェア、感想交流
16:00 終了

▼事前に準備してほしいこと
・アプリ:CapCutのダウンロード、可能ならアプリを起動し操作性を少し確認
・テーマに沿った動画素材を撮っておく。(例:みんなでご飯をたべている様子、施設の様子、外観、外の景色など)


ではここから本題に入っていきます。

クライアントからの仮想依頼を元に考えてみましょう

Living Anywhere Commons 会津磐梯(以下LAC会津磐梯)の管理人Eさんからの仮想依頼

「LAC会津磐梯の管理人Eです。もっと多くの人にこの施設や地域の魅力を知って欲しいのですが、なかなか手が回らないので、困っています。SNSで発信をしているのですが、いまいち反応が薄くて...。今回フリーランスのみなさんが合宿で集まっているので、ぜひ"動画"でLAC会津磐梯の魅力を紹介する動画を作ってもらえませんでしょうか? 利用者の皆さんが率直に感じる魅力的なポイントを1分以内の動画でまとめて、SNSで発信をしてほしいです!! 」

はい、このような依頼を受けたとします。そうした際に、どのようなプロセスで動画を作れば良いのか、そして気をつけるポイントはどういうことなのかということを解説していきます。

ちなみに今回僕が見本として紹介した動画がコチラです。参考にどうぞ。


企画のプロセス

なにかの魅力を紹介するときには、まず、誰に、何を、どのように伝えるかということを、クライアントからのヒアリングを元に考える必要があります。

ここから先は

3,560字
この記事のみ ¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?