マガジンのカバー画像

LOCAL×VIDEO -地域で動画制作と発信をしたい方へ-

18
このマガジンは「地元や故郷、自分の好きな地域の魅力を動画で発信できる"ローカルビデオグラファー"」になりたい方向けに、情報発信をしています。企画、撮影、編集、発信についてのノウハ… もっと読む
500円で過去記事含めて全部読み放題です。1本単位でも購入いただけます。今後執筆する記事もここに入… もっと詳しく
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

「秘密の動画メモ」2022年8月PART1

どもです!!地域のビデオグラファーいわむーです。東北を拠点に動画制作の仕事をしています。…

いわむー
1年前

「秘密の動画メモ」2022年7月PART

どもです!!地域のビデオグラファーいわむーです。東北を拠点に動画制作の仕事をしています。…

いわむー
1年前

フィールドワークやイベントの記録映像を作るとなった時に参考にしたいこと

どもです。東北拠点のビデオグラファーいわむーです。 今回のテーマはこちら フィールドワー…

いわむー
2年前
2

スマホで撮影する時に気をつけたいポイント(基本編)

どもです。東北を拠点に動画制作の仕事をしているいわむーです。 今回のテーマはこちら スマ…

いわむー
2年前
2

スマホで簡単に動画制作ができる?「CapCutの使い方」と「スマホ撮影のコツ」を学べる…

どもです。ビデオグラファーいわむーです。 今回は僕が愛用する動画編集アプリ「CapCut」につ…

いわむー
2年前
1

いかにその動画に向き合えるか。撮影した動画はその日のうちに手を付ける

どもです。東北拠点のビデオグラファーいわむーです。 今日はちょっとしたマインドの共有です…

300
いわむー
2年前
1

企業のYouTube参入、どんな動画が投稿されてるの?まとめてみた。

どもです。東北拠点のビデオグラファーいわむーです。 大企業もYouTubeチャンネルを持ち独自のコンテンツの投稿を始めているのを最近良く見かけるようになりました。ちょっと気になったので、目についた大企業のチャンネルと動画の一部をまとめつつ、自分なりの考察を入れてみました。 【今回のテーマ】 企業のYouTube参入、どんな動画が投稿されてるの?まとめてみた。 今回の内容では、下記のメリットが1番大きいと思います。 どんなコンテンツが作られているかのリファレンスとして知っ

有料
300

光が印象的な映像紹介とワンポイント解説

公開日当日だけ全話無料で公開します。過ぎたら有料で販売しますが、まとめ買いしていただくと…

300
いわむー
2年前

視点:映り込みへの配慮

どもです。いわむーです。 本日は「映り込みへの配慮」という視点をちょっとだけ解説します。 …

300
いわむー
2年前
2

僕の動画表現の変遷を紹介|撮影もしたい人向け

どもです、フリーランスのビデオグラファーいわむーです。 2019年4月から動画制作の勉強を始め…

300
いわむー
3年前
5

【動画編集】データのバックアップ方法とオススメのストレージ(ポータブルSSD/Drobo)…

どもです。ビデオグラファーいわむーです。 現在は動画制作の仕事2年目ですが、撮影したデー…

300
いわむー
3年前
2

成長が加速する1つのアイデア。「Selective Attention Test…

みなさんどもです。 フリーランスビデオグラファーのいわむーです。 突然ですが、1つ面白い心…

300
いわむー
3年前
2

「なんでもいいから仕事が欲しい」という働きかたを辞めた話

どもです。フリーランスのビデオグラファーいわむーです。 最近フリーランスになって間もない…

300
いわむー
3年前
6

参考にしたいインタビュー動画まとめ

人の言葉で説明していたほうが、メッセージは伝わりやすい。僕はそう考えています。とはいえ、ただ誰かが話している様子を動画で撮影して発信しても、その本意は伝わりづらいです。 今回紹介するのは、①インタビュー+インサート映像の組み合わせが参考になる動画、②仕事の様子が伝わりやすい採用向け動画、③アニメーションやデザインに工夫がある動画の3つのカテゴリーで紹介します。 インタビュー+インサート映像の組み合わせがで参考になる動画