マガジンのカバー画像

LOCAL×VIDEO -地域で動画制作と発信をしたい方へ-

19
このマガジンは「地元や故郷、自分の好きな地域の魅力を動画で発信できる"ローカルビデオグラファー"」になりたい方向けに、情報発信をしています。企画、撮影、編集、発信についてのノウハ… もっと読む
500円で過去記事含めて全部読み放題です。1本単位でも購入いただけます。今後執筆する記事もここに入… もっと詳しく
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

「秘密の動画メモ」2022年8月PART1

どもです!!地域のビデオグラファーいわむーです。東北を拠点に動画制作の仕事をしています。…

いわむー
3か月前

「秘密の動画メモ」2022年7月PART

どもです!!地域のビデオグラファーいわむーです。東北を拠点に動画制作の仕事をしています。…

いわむー
4か月前

フィールドワークやイベントの記録映像を作るとなった時に参考にしたいこと

どもです。東北拠点のビデオグラファーいわむーです。 今回のテーマはこちら フィールドワー…

いわむー
1年前

スマホで撮影する時に気をつけたいポイント(基本編)

どもです。東北を拠点に動画制作の仕事をしているいわむーです。 今回のテーマはこちら スマ…

いわむー
1年前

スマホで簡単に動画制作ができる?「CapCutの使い方」と「スマホ撮影のコツ」を学べる…

どもです。ビデオグラファーいわむーです。 今回は僕が愛用する動画編集アプリ「CapCut」につ…

いわむー
1年前

いかにその動画に向き合えるか。撮影した動画はその日のうちに手を付ける

どもです。東北拠点のビデオグラファーいわむーです。 今日はちょっとしたマインドの共有です…

300
いわむー
1年前

企業のYouTube参入、どんな動画が投稿されてるの?まとめてみた。

どもです。東北拠点のビデオグラファーいわむーです。 大企業もYouTubeチャンネルを持ち独自のコンテンツの投稿を始めているのを最近良く見かけるようになりました。ちょっと気になったので、目についた大企業のチャンネルと動画の一部をまとめつつ、自分なりの考察を入れてみました。 【今回のテーマ】 企業のYouTube参入、どんな動画が投稿されてるの?まとめてみた。 今回の内容では、下記のメリットが1番大きいと思います。 どんなコンテンツが作られているかのリファレンスとして知っ

有料
300

光が印象的な映像紹介とワンポイント解説

公開日当日だけ全話無料で公開します。過ぎたら有料で販売しますが、まとめ買いしていただくと…

300
いわむー
1年前

視点:映り込みへの配慮

どもです。いわむーです。 本日は「映り込みへの配慮」という視点をちょっとだけ解説します。 …

300
いわむー
1年前

僕の動画表現の変遷を紹介|撮影もしたい人向け

どもです、フリーランスのビデオグラファーいわむーです。 2019年4月から動画制作の勉強を始め…

300
いわむー
1年前

【動画編集】データのバックアップ方法とオススメのストレージ(ポータブルSSD/Drobo)…

どもです。ビデオグラファーいわむーです。 現在は動画制作の仕事2年目ですが、撮影したデー…

300
いわむー
1年前

動画制作を仕事にしたい方向けのオススメ本

どもです。ビデオグラファのいわむーです。 今回は僕が動画制作についての考え方やスキルを身…

いわむー
1年前

成長が加速する1つのアイデア。「Selective Attention Test…

みなさんどもです。 フリーランスビデオグラファーのいわむーです。 突然ですが、1つ面白い心…

300
いわむー
2年前

「なんでもいいから仕事が欲しい」という働きかたを辞めた話

どもです。フリーランスのビデオグラファーいわむーです。 最近フリーランスになって間もない方と話すことが多くなり、その中でスキルはあるのに仕事がもらえていない人が多くいると言う話も聞きました。今日はそんな方々へ向けた記事を書いてみます。働きかたの参考になれば幸いです。 僕のことそんな中で最近の僕はというと、2019年4月から、本業としていたゲストハウスのマネージャーとのパラレルワークで動画制作の仕事を始めて、1年と半年で企業や行政からも直接お仕事をいただけるようになりました

有料
300