見出し画像

投稿についてのお知らせ

皆さん,お久しぶりです.
学業と私生活が忙しくて,なかなか投稿する気力が湧かなくて,投稿する予定の内容についてはいくつか構想はあったが,執筆することには至らなかった.今回,近いうちに投稿されるであろう(日にちは未定)内容について話していきます.

まず,フランスの大学(学士課程/学部)における専攻の変更について,その方法や注意点を詳しく説明していきます.自分は,大学一年目にパリ第四大学(現ソルボンヌ大学)の哲学部から現在のパリ第5大学(現パリ大学)社会科学学部に転校し,無事進級できたので,その経験と.パリ第8大学英語学/歴史学からパリ第3大学言語学に転校した知り合いの例を紹介し.その上,転校またはメジャー・専攻の変更の方法を準備から完了まで一連のプロセスを説明する予定です.インスタなどでフランス留学のコンサルをされている方はたまに見かけますけど,この情報に関しては,自分が知っている限りでは,まだ誰もシェアしてないです.なので,気になる方はぜひ楽しみに待っていてください(もし緊急でその情報が必要であれば,コメントで教えてください)

次に,フランスの大学で必要とされる語学力がどの程度なのかを,実際自分が取ったノートと,授業内容などを公開してきます.自分はL1(大学一年)から在学していたので,交換留学や三年次に編入された方よりうまく全体像を知るための情報を教えられるかと.そして,僕が社学に在学しているということは,少なくとも理系学部や,観光,ビジネスやマーケティングなどの学部に在学しいる/いた方よりも,文系(人文科学)または社会科学系学部で必要とされる最低限の語学力をより正確に伝えられると思います.

最後に,もし余裕があれば,各大学や学部に入る難易度やそれぞれ必要とされる語学力,そしてある分野を学ぶ際に最適な大学(昔の記事で軽く触れましたが)をより詳しく紹介できたらいいなあと.

そんな感じで久々の投稿になりましたが,以前よりこのアカウントにアクセスする方が多くなった印象で,微力ながらもフランス留学に関心を持っていらっしゃる方の助けになったのではないかと思っている今日この頃です.

PS.最近インスタで旅アカウントを始めましたので,応援したいと思う方,旅行好きな方またはヨーロッパに旅行したい方,ぜひフォローお願いいたします.
アカウントは下記のものになります.
@periplus_voyage  もしくはペリプルって検索していただければと.

では,末筆ながら、皆様のご健康と更なるご活躍をお祈り申し上げます.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?