不妊治療を悩んでる人へ

私の場合は、もう過去の話で現在の治療や考え方とは少し違うと思いますが、不妊治療で悩んでる人、不妊治療を悩んでる人に少しでも参考になったり勇気づける事が出来ればと思ったのでお話していこうと思います。

プロローグ

なぜ、私が自分自身の体験をnoteに書こうと思ったのか?
それは、Instagramで日々の状況を発信してる方を見かけたからです。
そこには、経験して気持ちがわかる方や辛いから発信を辞めた方がいいと書き込みしてる方、色んな気持ちがありました。
本人の気持ちももちろん!コメントはさまざまな角度から書き込まれていてやはり十人十色でした。
良し悪しは別として、私の場合は自分が(自分達が)不妊治療が必要な事にとてもショックでしたし、なぜ?という疑問を解決したいという理由や、それでも自分の遺伝子、自分の子供はどんな子供なんだろう?絶対会いたい!という気持ちで治療を開始しました。
その時点ですごく辛かったし、不安だったし
治療をしてる話すら、人と話すことが苦痛でした。

だから、そのInstagramの方の気持ちがわかる半面、理解出来ない部分もあり、コメントをして励ます事も出来ませんでした。

ただ、その方以外にも悩んでたりする人がいるのならそういう方の力になれたらいいと思い、こちらに書こうと思ったのです。


次回からは、具体的な治療や費用、セカンドオピニオン、転院、その時の気持ちなど赤裸々に書いていこうと思います。

過去と現在を気ままに🆙していこうと思ってるので、不妊治療に本気で向き合ってる方は特にフォローよろしくお願いします🥺


この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?