見出し画像

10年越しの片思いが実りました

タイトルが大袈裟ですが、

10年間ずっと南部鉄器の鉄瓶が欲しいと思っていました。

▼こんな効能があると言われています▼

・鉄分が摂取できて貧血に効く
・お水がまろやかに美味しくなる

貧血で、通勤の電車でよく倒れていた私。

貧血仲間から、南部鉄器で沸かした白湯を飲んでいると聞いてから、気になっていたのです。


でも、なんともいかつい見た目。

スクリーンショット 2021-02-15 9.04.06

そして重い。。

そして取り扱っているお店があまりなく、

お店で見つけても数種類だけであまり可愛くない。

お値段もあまり可愛くないんですよね。

でも家でお湯を沸かすたびに

南部鉄器の鉄瓶で沸かしたい」と思っていました。

特に冬。

画像2

そんなことを思って10年。

ここ2年、丁寧に暮らしたい欲が高まり、

ネットサーフィンで何回も検索しました。

「明日やろうは馬鹿野郎」と、よく家族に言われますが、その通り。

こうしてまた買わないんだろうなと、2021年2月半ばで思った分です。

でもでも、まさかの片思いの相手に突如遭遇したのです。

ふらりと入った百貨店の食器売り場に、ダースベーダーのような集団が!

画像3

南部鉄器の集団現る!!!

初めて見る種類の多さに、びっくり!!


こんなに種類があったのかと。

ぽってり丸っこいもの、曲線美の綺麗な背の高いもの、習字の先生の家にあったようなもの(通じない)

とにかくたくさんあって一瞬で心拍数が上がりました!

そしてお値段を見て、心拍数が上昇しすぎて目眩がしました。

働いていますし、もういい大人なので、買えない値段ではないんです。

でも調べ尽くした2年間、思っていたより高かった。

でもときめいてしまった。

店員さんから話を聞くうちに、どんどん欲しくなる。

ネットで大半の物が購入できる世の中、

直接買い物する際は

・お店の方の商品への思い入れ

・商品を手に取った時のときめき

これを大事にしたいと思っています。

今回は満点超え。

そして予算超え。

展示の最終日程を確認して、その日は帰りました。

私が一目惚れしたのは、幸工芸さん。

HPもInstagramも見尽くしました。


そして最終日の最終時間に近い頃、駆け込みで百貨店の催事場へ行きました。

商品を片付けている店員さんに申し訳なく思いながらも、悩みに悩み、相談しつくして、10年来の片思いを実らせました。


内閣総理大臣賞も受賞し、ローマ法王にも南部鉄器を献上した、伝統工芸士の佐藤勝久さんの作品

家宝間違いなし。

しかもネットで見ていた製法と違う。

使うほどに色が変化し、味が出るというのも愛おしい。

この先もずっとよろしく。

婚姻関係は他人の意思もありますが、今回実った恋は私次第で何年でも一緒にいてくれる。

こんな我が家ですが、どうぞ寛いでくださいと鉄瓶をお迎えしました。

堂々たるパッケージ、

「本場」ですって!

画像4

高いと思ったけど、一生使うつもりなので、なんとなくの買い物を繰り返すくらいなら、安い買い物かもしれません。

安い物がどんどん増えていくけれど、なんだか価格を見て色々選ぶのは目まぐるしくて。

せめて自分の家の中には、大好きでずっと使いたいと思える物を置きたいと思っています。

少しずつ、とびっきりのお気に入りを増やしたい。

画像5

吹き出る湯気すら神々しい。

本当に買ってよかった。

丁寧に暮らす友人に、いつかプレゼントしたいなーなんて思っています。

明日から鉄瓶を眺めて、美味しい白湯やお茶を飲んで、おうち時間をより丁寧に過ごしたいと思います。

#おうち時間を工夫で楽しく  #おすすめギフト #南部鉄器



この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?