見出し画像

娘の方がよっぽど大人

フルタイムで働く私。

なんだかんだで時間に追われれているので、心にゆとりがなくなりがち。

月曜日より火曜日、火曜日より水曜日、水曜日より木曜日に疲労とストレスがたまり始める。

金曜日はハナキン万歳!

画像1

疲労・ストレスがたまった時、気をつけないとと思っていても、子供に対する態度に出てしまう。。

何回反省したことか。

大人と子供、立場に上下はないけれど、やっぱり弱者に分類されてしまう方に矛先がいってしまうものだと、何かの本で読んだ。

お迎えにいくと娘は「ママ、今日は疲れた?頑張ったね!」と言ってくれる。

家についてため息が多いと「ママ、お酒飲んで楽しくなれば?」とお酒をすすめてくれる。

相手の空気・顔色を敏感に察知しているんだなぁ。

そして相手の欲しい言葉、かけて欲しい言葉をかけられるんだなぁ。

ついつい疲れているところに夫が「あー疲れた」なんて言って帰ってくると、ムッとしてしまうことがある。(大半そう。。)

「お疲れさま」と笑顔で言えたらいいのに、「私だって疲れてるのに!」と思って優しい言葉が出ないこともしばしば。

娘も朝早くから夜まで外で生活して疲れるだろうに、時に思い通りに行かないこともあるだろうに。

見習いたいものです、それは

自分のコンディション問わず、相手を労ること、かけて欲しいであろう言葉をかけてあげること。


#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?