見出し画像

Etsyが顧客のメールアドレスへのアクセスを停止か(サードパーティサービスが対象)

【ざっくり】
Etsyが2月5日以降、サードパーティサービスによる顧客のメールアドレスへのアクセスを停止する、という情報が流れてきました。公式ソースは見つかりませんでしたが、昨今のプライバシー管理の流れを考えると自然かも。Etsyショップ運営においてインパクトのあるニュースかどうかはわかりませんが、マメ情報としてシェアします。

今朝、Etsy関連の情報を発信しているScott Voelker氏の動画をたまたま発見。内容は「Etsyがサードパーティサービスの顧客へのメールアドレス情報へのアクセスを停止する」でした。

2024年2月5日以降、Etsyはサードパーティサービスによる顧客のメールアドレス情報へのアクセスを停止する、とのこと。

【サードパーティサービスとは】
サービスのAPIを活用して、外部の開発者が開発したもの。Etsy APIを活用した分析サービス「EverBee」、旧TwitterのAPIを活用した「Togetter」などが例。サービスの運営が設計図(API)を一般公開することで、その利便性をさらに高めるサービスを外部に作ってもらうようなもの。

動画上ではEtsyによる公式アナウンスの記事のスクショも表示されていました。

右側が公式とされるニュース(該当動画よりスクリーンショット)

僕の方でも調べてみたのですが、なぜか公式のアナウンス記事は見つからず。代わりに、公式のEtsyコミュニティで近いアナウンスを見つけました。

こちらは、Etsy社のコミュニティマネージャーによる8時間前の投稿です。この投稿では、顧客のプライバシーを守る文脈で「Etsyフォーラムのほとんどの投稿はログインしないと見れなくなる」と説明されています。

これらの情報をふまえると、Etsy社が「顧客のプライバシーを守る」ために動いているというのは事実としてありそうです。また、やり取りの場をEtsyのDMに絞ることで把握できる情報を増やす、というのもあるかもしれません。

いずれにしても、類似の情報が公式コミュニティで投稿されているので、信ぴょう性は高そうです。

そもそも収集には顧客の同意が必要

そもそも、Etsyではメールアドレスがどう扱われているのか?という点。ぼくはまだショップ運営経験がないので、その前提で読んでいただきたいのですが、メルアドってEtsyのアカウントを新規登録したとき以外に入力した記憶がない。

お店とのやり取りはEtsy上のDMで完結しますし、その通知がアカウント登録時のメールアドレスにも届きます。Etsyで購入したお店から直接メールでなにかお知らせがきたことはありません。

Etsyのセラー向けポリシーでは、下記のような記述があります。

お客さまの同意がない状態でその他適用される Etsy のポリシーや法律に従い、あなたは、いかなる Etsy ユーザーをもメールや送付物のメーリングリストに加えたり、お客さまの個人情報をマーケティングに利用したり、支払いに関する情報を取得したり保存したりすることはできません。

セラー向けポリシー

これはEtsyに限らず、他のビジネスでも同様の考え方ですが、お客さんの同意がない限りは、メールアドレス宛に勝手に告知などを送ってはいけません。よくある「メールを受け取る」というチェックボックスにチェックを入れた場合のみ送る、というような感じですね。

また、下記の記事によると、Etsyは顧客の個人情報(住所、電話番号、メールアドレス)を聞き出すようなやり取りを禁止しているとのこと。そりゃそうですよね。

Etsyを活用してメーリングリストを作成するのであれば、そのようなサービス(Mailchimpなど)を使って、登録用のリンクを顧客に案内して同意をもらって初めてメールを送ることができるようになります。「Etsyで商品が購入された」=「メールをGET」ということでは当然ありません。

最後に

話は最初に戻りますが、今回はEtsyがサードパーティサービスによる顧客のメールアドレス情報へのアクセスを停止する、というお話でしたね。

さきほど書いたように、Etsyの外部サービスを活用すれば「顧客に同意をもらう」「メールアドレスを収集する」というプロセスを効率的にできていたのかもしれません。その代表格として、Scott Voelker氏が紹介しているEverBeeというサービスも含まれるのでしょう。

もしかしたら、商品購入時に「お知らせを受け取る」というようなチェックボックスがあり、そこにチェックを入れるとお店側がメールアドレス情報を受け取れていた、というようなこともあったのかもしれません。

いずれにしても、今回のニュースはぼくのEtsy計画にはなんら影響はなさそうです。昨今のプライバシー管理の状況を考えると、自然な流れではありますね。

以上、知ったところで「へえ」で終わるが「知っておいても損はないかも」な情報でした。

* * *

週に1回ほど Etsy 関連の情報を発信しているので、興味のある方はフォローもぜひお願いいたします〜!

ではでは〜

いただいたサポートは、発信者としての活動費用に活用させていただいております。