見出し画像

SEOの重要性について|Etsyショップ運営

どうも、244です。今回は、「SEOってなに?」というそもそもの話をしようと思います。

ブログやメディア運営経験のある人からしたらSEOは馴染みのある言葉ですが、Etsyショップの開設を検討している人のなかには、そういった経験がほとんどない人もいるかもしれません。

Etsy公式がわかりやすいページを公開していたので、そちらも引用しながら書いていきます。

SEOとは

まず、SEOの簡単な説明です。

検索エンジンの最適化(SEO = Search Engine Optimization) は、あなたのショップや商品情報を Google や Bing、Yahoo、また Etsy 検索といった検索エンジンの検索結果での露出度を高めるのに欠かせない作業です。

ショップおよび商品情報ページの検索エンジン最適化(SEO)|Etsyヘルプセンター

Etsyショップに限らず、なにか商品を探しているときに「検索」しますよね。グーグルだったり、アマゾンだったり、インスタだったり。さらにいえば、商品ではなく「コンテンツ」という話であれば、グーグルで記事を検索したり、Youtubeで動画を検索すると思います。

商品やコンテンツに出会う際のスタート地点として「検索」があります。最近ではAIによるレコメンド機能によって、ユーザーの閲覧、購入履歴を参考にして「これどうでしょう?」と投稿や商品をおすすめしてくることもありますが、それでも出会いの入り口として「検索」は大きな要素です。

検索は能動的

フィードにでてきた投稿をYoutubeやTikTokでなんとなく眺める。そういうときって目的もなく、暇つぶし的であり、受動的ともいえます。検索はこれとは全く違う行動です。能動的です。

検索するときは「こういうコンテンツを探してる」「こういう商品がほしい」という心理があって、その上でそれにたどり着くためにキーワードを入力する能動的な行動です。前のめりになって探している状態ですね。

SEOの話に戻りますが、ある人がなにかを探しているときに、適切なキーワードを設定することで「商品を求めている人のための最短ルートを設計する」というイメージです。

EtsyショップでのSEO

Etsyショップを開設して商品を出品するからには、「こんな商品がほしかった!」と思って商品を見つけてもらい、商品を購入して、バイヤー(購入者)の暮らしをより豊かにしたい、という想いがセラー(販売者)にはあると思います。

ショップ開設の初期は、ブランド力や認知度があるわけではないので、ブランド名で検索してショップにたどりついてもらうことはかなり難しいはず。となると、SEOをしっかり設定することで「商品」と「潜在顧客」のマッチングの精度を高めることが重要になってきます。

EtsyショップでSEO対策する際には、下記の項目が該当しそうです。

・ショップ名
・ショップの概要文(説明)
・商品名
・商品の説明文
・商品タグ

この中でも、日々の作業に入ってくるのは3個目以降の「商品名」「商品の説明文」「商品タグ」でしょうか。特に「商品タグ」に関しては、「どんなキーワードを設定すればいいの?」と悩みやすいところです。

Etsyショップでの出品時の画面については、下記にて解説していますのでご参考ください。

商品タグの選び方

以下、Etsyでの商品タグ設定時に意識しておくべき基本ポイントです。

・1つの商品に最大で13個のタグ設定が可能
・正確で商品と関連性のあるタグを設定する
・英語のタグでは句読点や記号は使用できない

Etsyの公式ページにて、タグを設定するときに考えるべきポイントがわかりやすく説明されています。迷ったときは、この視点で考え、13個設定しておくといいと思います。

  1. それは何?

  2. 詳しく説明すると?どんな種類のもの?

  3. 誰のためのもの?

  4. 主な素材は?

  5. 主な色は?

  6. 制作の手法や技術は?

  7. どこで使う?

  8. サイズは?

  9. どんなデザインスタイル?

  10. イメージやモチーフは?

  11. 同義語や類義語は?

  12. 香りや味は?

  13. 時代は?

  14. ホリデー向け?

  15. 使用するイベントは?

  16. ショップの名前は?

出品する商品のジャンルによってあてはまる項目は変わってきますが、これらのポイントを参考にタグを設定していくといいのかなと思います。

より詳しい内容は、ぜひ下記の公式ページを読んでみてください。

タグや商品名のキーワードをブレストする|Etsy セラーハンドブック

最後に

今回は、あくまでさわりの部分としての「SEOとは」とその考え方をご紹介しました。つけくわえると、設定したタグが自然な形で商品のタイトルや説明文にも含まれているのが理想でもあります。

ぼく自身もいろいろと調べながらSEO対策はしている最中でして、そのあたりのことも今度書いてみようとは思っています。

「SEO」って聞くとなんだか難しそうですが、理解してしまえば、とても重要なことがわかると思います。商品を制作すること、ブランディングすることも大事ですが、そもそも商品を見つけてもらえないことには何もはじまらないので、SEOはある意味で「ネット上の道しるべ設計」とも言えるかもしれません。

* * *

読んでよかった!と感じたらいいねいただけると励みになります。不明点などあればコメントもお気軽に。Etsy関連の情報を定期発信していますので、フォローもぜひお待ちしております〜

ではでは〜

いただいたサポートは、発信者としての活動費用に活用させていただいております。