見出し画像

アドベントカレンダー2021「大掃除」

毎年12月になるとアドベントカレンダーに参加した人のツイートが賑わう。
私は楽しそうだなぁとそれを眺める。

だが、2021、今年は違う。
私も初めてアドベントカレンダーに参加するのだ。
企画を出してくださったナカタニエイトさんに感謝です。

https://adventar.org/calendars/6734


テーマは大掃除のエッセイと決めていた。
内容は最初に予定してたものと違うけど…。

では、はじまり、はじまりー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「大掃除」

今日は12月17日。
まだ大掃除の「お」の字もない状態。

おかしいな、予定ではそろそろ終わるころなのに。

去年はよかった、大掃除が楽だった。
人生初で片付けに目覚めたからだ。
不要なものは捨てるんだー!と捨てまくったり、毎日こまめに掃除したり。
プチミニマリストな感じだった。

今年は残念なことに、そのブームが弱まっている…。
去年より明らかにサボっている。
早めに取りかからないと年が明けてしまう。

なのに、まだ何にもやってない。
あっ、照明の傘は綺麗にした。
蛍光灯を取り替えたついでに。

さて、やることはたくさんある。
どこから手をつけるべきなのか。
そうだ、リストに書き出そう。
こういう計画を立てることは大好きなのだ。
(実行に移すかは別問題。)

大雑把に書くと漏れるから、なるべく細かく書いておこう。
冷蔵庫の中の整理とか、保存食系の確認とか…。

実は一番整理できてないのが、PC内のデータ。
フォルダにたくさん入ったファイルは、整理しようと少しやっては途方にくれる。
整理するより早いスピードで新たなファイルが作成されていく…
WHY???

ちなみにChromeのタブは常に尋常じゃない数が並んでいる。
今ざっと数えて88個。
末広がりが2個並んでる…なんか縁起がいいな!(現実逃避)

そして一番大事なのがゴミの日。
大きなゴミ袋と一緒に年を越したくはない。
燃えるゴミ、燃えないゴミ…年内のゴミ収集最終日をチェック。

うーん…ひととおり書き出してみたが、これ終わる…かなぁ?

キレイな部屋で新年を迎えたいだろ?
終わらせるんだ!今日からやるしかないんだ!

よし!やってやる!


あっ、今日は忘年会だった。
そろそろ出発しなければ。

ビールには勝てない。
大掃除は明日からー。

ビール飲んで大掃除のことは忘れるよー。



明日12/18はイチさん。
「クリスマスにちなんだイラスト、もしくはショート漫画の予定」とのことで楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?