見出し画像

和菓子にハマってます。

うちの近所に個人経営の和菓子屋さんがある。
今のところに引っ越して数年。
ずっと気にはなってたけど、一度も入ったことがなかった。

以前、全然別の場所で個人経営の和菓子屋さんに行ったことがある。
そのときの和菓子があまりおいしくなくて失敗した経験があったからだ。

口コミなど誰かにオススメされないと、私には敷居が高かった。

とある日、妹が来客用の手土産を買いたいと言い出した。
妹も私と同じように気になっていたので、その和菓子屋さんに入ってみた。

ご高齢のご夫婦で営まれていた。
寡黙そうなご主人がお菓子を作られているようだ。
接客は奥さんがきっちり仕切っている。

おいしそうな和菓子が並んでいる。
いくつか賞をとっているものもあるようだ。

オススメの人気商品を手土産にした。
私たちは味見用にみたらし団子を買った。

帰宅し、二人で食べてみる。

きちんと手作りされてる団子の硬さとほのかな甘み。
みたらしのタレもちょうどいい甘さで、団子にすごく合っている。

あー、おいしいー。
もっと早くに行ってればよかったね。

その日から、私の「なんか甘いもの食べたいなぁ」の対象が洋菓子から和菓子になった。
期間限定の芋ようかん、めっちゃおいしかった。

今日もどうしても和菓子が食べたくなって行ってきた。
期間限定の栗ようかんと豆大福を買った。
栗ようかんも、素朴な甘さでおいしい。
豆大福は明日の楽しみに取っている。

おいしいものが側にある幸せ。

あー、和菓子に合うお茶っぱ買おうかなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?