JapanがGermanyに勝利できたワケ

Abemaで試合観戦していた人はわかるだろう。
本田圭佑の解説が素晴らしかった。彼が言っていることを日本が実践した結果がこれである。森保さんAbema聞いてたのかと思った。

5バックにしてほとんどマンツーマン気味にしてハイプレスをかけることでドイツは苦労した。
私がこの試合で学んだのは、ハーフタイムまでシステムを変えないこと。ハーフタイム前にシステム変更してしまうと、ドイツはハーフタイムで話し合える時間ができ修正するからだ。
あえて後半から変更したことでドイツは修正する話し合いができなかった。

このプレスをかける戦いをするためには最終ラインの安定感、安心感が重要だ。冨安、吉田、板倉。この三枚が後ろに構えてくれたことでMF,FWは背後を気にしすぎずプレッシングできたんだと思う。

冨安、酒井がケガの可能性あり。
冨安の代わりは谷口、酒井の代わりは山根。
川崎軍団の出番だ。
守田も帰ってくるだろう。

頑張ろうニッポン🗾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?