見出し画像

GIベビーのベルさん、まだ見ぬ兄に手紙を送る

2022年夏にお母さんさがしを始めてからおよそ一年半、先月『母をさがす ー GIベビー、ベルさんの戦後』が亜紀書房より刊行され、充足感に包まれて久方振りにまったりしたのも束の間、さっそくベルさんから「お兄さんに連絡してみたい」と電話がありました。

本を読んでくださった方はご承知と思いますが、「お兄さん」とは、一昨年まで名前も知らなかったお父さんが、第二次世界大戦出征前に結婚していたときの息子、ベルさんの母違いの兄のことです。

「えっちゃん忙しいんでしょ? 時間があるときでいいから。ゆっくりでいいからね」

わたしを気遣ってそう言ってくれるベルさんですが、きっと本を読んであらためて「次の夢」に向かいたくなったんだろうな、と思うと、腰を上げないわけにはいきません。

弟ジニヤさんと妹たちにアプローチしたときと同様に、まずはお兄さん宛の手紙の文面を考え、ベルさんに読んでもらいました。

「すごく良く書けてる。これでいい」

許可が出たので、ベルさんにはそれを手書きの手紙にするようお願いしました。

一方で、わたしはその手紙の英訳と、別に簡単な事情を書いた英文の手紙を書きました。スマホからベルさんの写真を2枚選び(バストショットと全身写っているもの)、コンビニでプリントもしておきました。

3月13日、それぞれが用意したものを一つの封筒に入れ、宛名書きをして、祈りながら封をしました。

フロリダに住むベルさんのお兄さんへ、無事に届きますように。

   * * *

ベルさんをアメリカへ連れて行くために立ち上げたクラウドファンディングでは、たくさんのご支援をいただきました。返礼品のひとつである「出版記念イベント(オンライン配信)」の準備も進めています。

返礼品該当でない方やクラファンに参加されていない方にも、有料にはなりますが見ていただけるようにするつもりです。お楽しみに。

★記事を気に入っていただけましたら「スキ♥」をお願いします。無料です。note会員でなくても押せます。

【サポート】 岡部えつは、2024年よりボランティア活動(日本のGIベビーの肉親探しを助ける活動:https://e-okb.com/gifather.html)をしております。いただいたサポートは、その活動資金としても使わせていただいております。