見出し画像

最近noteが書けない、このことをコーチングしてもらった

1か月くらいnoteの更新ができていない。書いていないわけじゃなく、下書きには、書き始めて最後まで終えることができていない記事がたくさん眠っている状態です。少なくとも1~2週間に1本ペースは書けたらいいなって思っていたので、ちょっと停滞気味という感じです。

そこで、なぜ、公開できないのか、最後まで書くことができないのか、モヤモヤしている気持ちを、コーチング仲間にコーチしてもらって話してみました。すると、少しすっきりしました。

もしかしたら、同じようなモヤモヤの状態にいる方もいらっしゃるのではと思い、内容を共有したいと思います。ここからは、当日のセッションで受けた主な問いをキーにして、そこで私が話したことを書き留める形式でまとめます。

noteを始めた目的はなんですか?

コーチと話しながら整理した目的がこちらです。

コーチングを始めたことを告知したかった
noteを読むことで、私の人となりを理解していただき、私のコーチングを受けたいと思う人が増えたり、もしくは、安心して受けてくれる人を増やしたいと思った。
コーチングの効用について、私なりの気づきや想いを整理したかった。これを、個人的なメモではなく、読んでもらうことを前提とした場所に書くことでおのずと整理することとなると思った。

私の声

読者の方に何を受け取ってほしいですか?

コーチからの問いを受けて整理したのがこちら。

同じような想いやモヤモヤを抱えている人がいるということを知る機会となればと思う。
そのモヤモヤに対するなんらかの対処法みたいなものを書く用にしているので、それが解消のヒントになるとうれしい。
コーチングって言葉は知っているけど、実際は受けたことが無い人が多いので、コーチングを受けるきっかけとなったらうれしい。
少し穏やかな優しい気持ちになってくれたらうれしい。

私の声

そもそも、noteを続けたいですか?

この問いには、少し悩みました。でも、心に浮かんだ答えがこれ。

せっかく始めたし、続けたい。
コーチングを知ってもらいたいから。
私を少しでも知った上で、私のコーチングを受けてもらいたいから。コーチとクライアントには相性もあるし、コーチの人となりを知ってもらうためのツールとして有効だと思う。
自分の気づきや想いを整理する場としてもとても有効だと思うから。

私の声


この先、悦さんがnoteをうまく書けるようになっているとします。その悦さんから、今の悦さんにどんなメッセージが来そうですか?

続けたいと言いながら、「どうしたら書けるんだろう、最後まで書いて公開できるんだろう」って、少しグルグル・うじうじしちゃっている私に対して投げかけてくれた問いがこれです。
ちょっと時間をもらって、もう一人のうまく行っている私をイメージしてみました。そして、聞こえてきたのがこんな言葉です。

難しく考えすぎなんじゃない?
完璧主義過ぎていない?
もっとライトに考えて、書きたいことを書けば?
モヤモヤの対処法のヒントみたいなのを書くようにしているって言うけど、それ、誰かから求められているんだっけ?自分で勝手に決めたルールでしょ?
うまくやれなくてもいいんじゃないの?

うまく書けている自分(妄想)からの今の私へのメッセージ

この声が聞こえてきたら、なんだか肩の荷が下りたというか、ぱーっと、気持ちが晴れやかになりました。

そっか、私、また難しく考えすぎていたわ。何が完璧かもわからないけど、完璧を求めていたというか、これじゃダメだって勝手に決めつけていたかも。もっと気軽に考えていいのかも。

私の声

そして、ふと思い浮かんだのが

そうだ、このことをnoteに書いてみよう

私の声

ということで、このnoteに至ります。
このコーチングセッションを受けるまでの私は、「とにかく書いてみよう」とnoteを立ち上げては冒頭数行で止まり、先に筆が進まない状態が続いていました。集中力も切れてきて、「他の用事をしなきゃ」と時間切れを繰り返していました。しかし、話してみると色々と見えてくるものですね。改めてコーチングの効果を実感し、コーチをしてくれた仲間にも感謝しています。

今日はここまでにします。
次はいつ書けるかな・・・書きたくなったら、ということで少し手放しますね。
では、また。

梅雨明けして、きゅうりさんも元気を取り戻す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?