見出し画像

未来が見えなくても大丈夫!

「今のままじゃダメだ」と感じているけど、未来が見えない…そんなこと、ありませんか?

現状を変えたいのに、どこに向かって進めばいいのかが分からない。もどかしくて苦しいですよね。でも、安心してください。そんなときこそ、一度立ち止まってみてはいかがでしょうか?

実は、ふと過去の自分を思い出し、この文章を書いてみようと思いました。私自身も、未来が全く見えなくてただ今の状況から抜け出したいと焦っていた時期がありました。何度も同じ感情に襲われ、どうしようもない気持ちになることもありました。

でも、焦らずにまずは今の自分の感情を認めてみてください。

「何が辛いのか?」「何を変えれば少しでも楽になるのか?」を自分に問いかけてみることから始めてみることをおススメします。無理に大きなビジョンを描かなくてもいいんです。小さな一歩でも、それがやがて大きな変化を生むことがあります。

そして、周りのサポートを得ることも忘れずに。一人で抱え込まず、誰かに話を聞いてもらったり、専門家の力を借りることで、視点が広がり、新たな気づきが生まれることもあります。私も周りのサポートを受けながら、自分のペースで進んでいく中で、少しずつ未来が見えてきました。

もし、今この瞬間に同じような悩みを抱えている方がいれば、焦らず、自分を責めず、まずは一歩ずつ進んでみてください。

大丈夫、焦らないでくださいね。

一輪だけ咲いてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?