見出し画像

人生で大切なことは何ですか?

私たち人間は、自分が大切にしている価値観を実感するために生きている。

これは、先日受講したNLP-JAPANラーニング・センターのNLP体験講座で聴いた言葉です。

そして、こんなことも聞き、ドキッとしました。

『大事な価値観を実感できないと、ストレスを感じ、体調不良につながることがある』

体験講座では、この価値観を明らかにするために、「人生で大事なことは何ですか?」というお題をいただだき、7つの言葉(自由に自分が思いついた言葉を書き出す)を出して、それを順位付けするというワークを行いました。

私のワーク結果をここでシェアしたいと思います。

数分のワークでしたので、7つまでという制約の中進めましたが、じっくり時間をかけてやるなら、もっと増やしてもいいそうです。ただし、順位付けが大変になるので、15個くらいが限界とか。

私は、次の日に数を増やすことも考えました。そして、『愛』『優しさ』『癒し』『自信』『自尊心』など浮かびましたが、なんとなく、上記の7つがしっくりきているので、このままとしました。

さて、ここからこれの私なりの解釈です。
「私変わったなぁ」、まず最初にそう思いました。

10年前の私なら、おそらく、1位は、ダントツ『仕事』です。2位に『お酒』、3位に『睡眠』。これは今の私が考える10年前の私ですので、その時やってみたら違う結果もあったかもですが、、たぶん、間違いないかと。

講師曰く、この価値観は、経年で変わるそうです。
まぁ、そりゃそうですよね、、。環境変化やキャリア変化、体調変化など、さまざまな影響を受けて、変わるのは納得です。

その上で、今、私の日々を振り返ると、『仕事』が4位。
今、新しい仕事にチャレンジしているのに、1位じゃなくて4位。これって、本当にそうなのかな、4位にしておきたいだけなのかも、と少し自分の答えに懐疑的な私もいます。

ただ、今の私は、パートナーとの時間を大切にしていたり、美味しい食事を作ったり食べる時間を楽しんでいたり、なるべく早寝早起きで睡眠の質を上げることに気を使っていたり、1位『パートナー』、2位『食事』、3位『睡眠』には納得です。これらの充足を感じることができなくなると、私は強いストレスを感じるだろうと。

「私たち人間は、自分が大切にしている価値観を実感するために生きている」とするなら、今の私は、この7つが充足されることを実感するために日々を過ごしているということになりますね。
こうして捉えると、なんだか生きることが、少しシンプルに思えてきました。

さて、みなさまは、「人生で大事なことは何ですか?」。

講師曰く、1年に1回、このワークをやるのがおススメで、タイミングは年末か年始、1年を振り返り新しい1年を考えるタイミングにやるのがいいそうです。私は、年明けに、また、やってみようと思っています。

今日はここまでとします。また、お会いできたらうれしいです。

金目鯛煮つけ、アスパラ胡麻和えと小松菜お浸しを日本酒とともに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?