見出し画像

会社で今年の一文字を書き初めしてきた。〜人生は『線』ではなく『点』〜



新年、仕事始めに会社で決起会が行われ、みんなで【今年の一文字】を書く機会があった。

せっかくだし、年始だし。
ちょっと言葉に残しておこう。

一文字だけっていうのが良いよね

字の上手い下手はご愛嬌🥹

一文字縛りで選んだ漢字は『感』

その心は?に込めた想いは大きく2つ!

(※余談だけど、書き初めってお互いを知るのにめちゃ良い。。選ぶ字、書き方、個性が溢れ出てて面白かった..!)


①『感じる』ことを忘れない、心の余白を

今年は、目の前のことをちゃんと味わう!感じる!

それは、本当に単純でシンプル。

朝、外に出て『あ〜今日も風が気持ち良い。最高!』
ご飯を食べて『え〜めっちゃ美味しいんやけど。最高!』

ただそれだけ。

なのに、電車の時間に追われた朝は必死で自転車爆漕ぎしてるし、
YouTubeを見ながら無心で爆食いしてる時なんて、ちゃんと味分かってないんよ。

目の前のことをちゃんと大切にするだけで、
日々どんな小さいことにも感動できる気がするんよな。

そしてそれだけで幸福度爆上がりしそう🔥

でもそれには、ほんのちょっとだけ『心の余白』が大事。それを痛感した去年。

今年は、ちゃんと『感じる』ことを大切に。

②『感動』を自ら創りにいく日々を過ごす


あと最近の私のテーマは『感動』
最近というより、多分私の大切にしたい価値観の1つなんよな、きっと。

心が動く瞬間が好き。

でも日々、素晴らしい作品に出会ったり、美味しいご飯にテンションが上がったり、洗練された建物を見つけたり。

他者によって創られた、または外部的に存在するものに、心動かされることは結構ある。(そして最近は世の中、そんな素敵なコンテンツに溢れてるし、触れやすくなった。)

でもきっと、そんな感動を『自ら』創り出すには、結局、目の前のことに向き合っていくしかない気がする。

今まで自分の心が底からぞわって震えた時って、
自分が目の前の物事や取り組みに向き合った先にあったなぁって。

私は、そんな瞬間がこれまでたくさんあったわけではなくて
どちらかというと、迷いながらとか、模索しながらっていうことも多かった。

仕事関係の人がちょうど年初め、こんなことを言っていた。

『最近は、自分のやりたいことは何かな?って、
【探す】ことに時間を使ってしまう人が
多いらしい。
もちろん、自分と向き合う時間もとっても大事。
でも、目の前のことに集中して、
自分の出来ることを1つずつ増やしていくことが
僕は大事だと思う。』

もちろん、自分の向かいたい方向性を考えたり、今いる環境が合っているのかを振り返る時間って私は大切だと思ってるのだけど、

それと同じくらいに!

目の前のことに夢中になる、向き合うって大事なんだな、ということを受け取った。

(いやーん、超シンプルで激ムズなんよな、これが🥲でももはや、今やるべきことがあることに感謝なんかも。)

だから、今年はもっと夢中になりたい。

その先にしか、きっと自分の想像もしていなかったことって起こしていけないから。

それが私が自ら創りたい『感動』

あとは与えられた役割以外にも、やりたいことをする環境って自分次第で意外と作れたりする。

やること、やらないこと、しっかり決めて

集中していきたいな🧘‍♀️


超絶刺さった動画のシェア🎥

最後に。

昨年末、体調を崩した時にアップロードされ、あの時の私にグサグサッとぶっ刺さった動画をご紹介。

どちらも考えが大好きなお2人(八木さん、四角さん)の対談トーク。

ちょーーう、ざっくりまとめると、こんな感じ。

・自分にとっての【感動ポイント】は何?

・自分の心が感動する瞬間を追い求め、その瞬間を重ねていくことが幸せに生きるコツ

・感動は「時間」ではなく「瞬間
 人生は「線」ではなく「

数年前、とある海外の山に数日かけて登った時、山頂で思った。
こんな『心が動く瞬間にたくさん出会う』人生にする!

それを綺麗に言語化してくれた動画だった。
今年は、たくさん心で感じ、感動を創る

よしゃ〜〜🙌

とは言いつつも、まずは目の前の暮らしを丁寧に。そしてどこかの山に登って山頂で感動したい⛰️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?