見出し画像

日本に帰ると必ず聞かれる質問

①どういうきっかけでアメリカに行ったんですか?
②有名人誰のネイルをしましたか?

日本に帰国して初めて会う人に必ず聞かれるこの2つの質問。

①の答えは
簡単に言うとアメリカのネイルライセンスを取りに来て、そのまま住んです。

当時ネイルサロンに勤めていた私は、将来の目標に行き詰まっていました。
講師かサロン店長。当時の選択はこの2択です。
どちらもイマイチ乗り気にならず悶々としていた頃にネイル雑誌に「アメリカのライセンスが取得できます」と言う広告を見て、何となくネイルライセンスを取りに行こうと思ったのがきっかけです。

とりあえずライセンスが取れればハワイでもLAでもどこでも良かったのですが、ライセンス取得の筆記テストが日本語で受けられるのが当時NYだけだったので、NYに来ました。
その時滞在中にたまたま知り合った方にNYの日系サロンの仕事を紹介されて居着いたと言う訳です。

日本在住の方にはよく「アメリカに住んで仕事してるなんて凄いですね!」と言われますが、私の場合はたまたまです。何の計画性もなくアメリカに来てます。

②の答えは
アメリカの有名人はあんまり知らないからよく分からない。と誤魔化します。

もちろん皆さんが知ってる超有名人を何人もしてます。でもその人達のネイルをやったからと言ってその人達が凄い訳で私がすごい訳ではないのに「えー凄い!」とさも私の功績みたいに言われる事に違和感を感じるからです。

もう一つの理由は、超有名人の場合施術中に見聞きした事については一切口外してはいけないという書類にサインするからです。
施錠中には恋人とプライベートな会話をしたり、顔に色んな注射をしたり、仕事の愚痴なんかも耳にします。そんな話をパパラッチにしたら高く売れる事でしょう。でもそんな事をしたら訴えられて多額の賠償金を払わされてアメリカから抹殺されます。そのくらいシビアな話なのでちょっとでも口を滑らせない様に自分でも話題にする事は避けてます。

日本に帰ると質問を受ける事が多いのですが、私は逆に皆さんに聞きたい事が沢山あるので、ぜひお会いした時は私の話より皆さんの話を聞かせて下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?