見出し画像

新ハムレットを観る

#新ハムレット
#木村達成
#島崎遥香
#加藤諒
#駒井健介
#池田成志
#平田満
#松下由樹



太宰治の翻訳戯曲風小説を戯曲として上演したらしい。初見。
ちょっと長い。原作があるからしかたないのか?
演出にはちょっと既視感。ある瞬間を過ぎて一定時間天井から赤い玉が落ちてくる。多分血をイメージしたもの。
最初のぽたりぽたりは蜷川幸雄さんの元禄港歌では椿の花。舞台の進行と関係なくぽたりぽたりと落ちてくる。
剛太郎さんのジョン王では人形がバンバン落ちてきた。

演出は五戸真理枝さん。初めて拝見する演出家。

観劇のお目当ては木村達成君。顔小さい。でも舞台をかっさらっていったのはポローニヤスの池田成志さんとクローヂヤス平田満さんのシリアスな対決場面。ベテラン二人の対決は見入ってしまう。
笑いを独り占めしたのはホレーショの加藤諒君。ビジュアルに加えて巧みな笑いでどかんドカンだ。

知らない演劇は何かしらの発見がある。
平田満さんを見ながらARTのイワンを思い出した。今は大泉洋ちゃんがイヴァンとして演じてる。
演出もスタンスも少し違ってがイワンの一人台詞はやっぱり見ものだ。平田満さんおもしろかったなぁ。成志さんもコミカルな演技に慣れてるけどシリアスな芝居は惹きこまれる。

 俳優の引き出しは本当に多いと思う。
#舞台感想

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?