見出し画像

フェイスパウダー迷子

ここ何年もずっと愛するコスメデコルテのフェイスパウダーを愛用していた。
基本的には00番のトランスルーセント(色なし、ラメなし)をリピートしつつ、限定色が出れば買うという生活をしていた。

そんなフェイスパウダーだが今年の夏の暑さで気づいたことがあった。

一昨年引っ越しをして、ほんの少し部屋が広くなったせいかメイクをする独立洗面台までエアコンの恩恵が届かなくなった。
シャワーを浴びた後ということもあり、メイク中も汗が引かないことも多くティッシュで生え際の汗を押さえつつメイクしていたのだが、ふと口の上(鼻の下)に目をやると汗でパウダーがまだらになっていた。

慌てて直そうとするも、まだらになって寄ってしまった粉はきれいには戻らない。
化粧水で口の上(鼻の下)を濡らしてみてもだめだった。

仕方なく拭き取り化粧水でぬぐい直したものの、やっぱり拭き取ってない部分とちょっとだけ境目が気になってしまう。

そこからなんとなくコスメデコルテを使うのが怖くなった。
涼しい部屋でメイクしたとしても外に出て汗かいたら寄っちゃうだろうし、夏の使用は避けようと思った。

手持ちのパウダーの在庫を調べてみると、手元にあったのはDiorのクッションパウダーとTHREEの“消える粉”だった。
Diorのはちょっと仕上がりがマットすぎて(個人の感想です)苦手。
パフもペラペラで寂しい。
そこで仕上がりが黄みっぽくなる気がして敬遠していたTHREEを改めて使ってみることにした。

付属のパフで押さえるように使ったら本当に粉が消えて素肌感が出た!
通勤途中で汗をかいても寄れない(消える粉だから)

これはいいねーと思ったけれど、どうしても黄みがかって見えてしまう。
他に何かないかなと思い、色々な人に相談して勧められたアディクションのパウダー(ラメなし)を買ってみた。
おすすめどおり粉っぽくならず崩れ方も汚くないし良かった。

この夏はこれでいこうと思ったらあっという間に残り少なくなってしまった。スーパーサラサラにしたくてたくさん付けているのが敗因。

リピートしようと思ったが、この前シュウウエムラのファンデを買った時、パウダーを勧められたことを思い出し買ってみることに。

こちらも良かった。
オイルが入っているらしく乾燥しないという話だったが確かに粉っぽくならずしっとりしている気がする。

しかし四角い入れ物で付属のパフも小さく若干使いづらいのが難点で、蓋に粉を出してTHREEのもちもちしたパフで付けている(THREEのパフは最高)
とりあえずしばらく使ってみよう。

それにしてもコスメデコルテのパウダーと出会った時ほどお気に入りにはまだ出会えていない。
汗をかかなくなったらまた戻そうかなと思っているが、THREEとかアディクションと較べると若干粉っぽさが出ている気がして悩ましい。

運命的な出会いを信じてもう少し色々試してみようと思っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?