ステロイド中

俳優の坂口憲二さんも発症した突発性大腿骨頭壊死。

実は前にいたパワハラ職場の同僚で同じ病気で入院手術した人がいました。

その人は2年前に肺炎になり、ステロイドをずっと服用していたそうで、しかも酒飲み。

なぜ、その人が2年間もステロイドを服用し続けたのかは謎ですが、私も酒飲みなので、ステロイドを長期間服用することはとてもこわいことだと思っていました。

でも始まったステロイド治療。

痒みはずいぶんよくなったものの、飲むのは長くて3週間くらいにしたいと思っていました。

それは、どうやら皮膚科の先生も同意見だったようです。

ステロイドを使える期間に自分なりにもなんとかいい状態にもっていきたいもんだと思った私は、自分でもできる色々を試してみることに。

温泉に行ったり、納豆を食べてみたり、インスタント食品や脂っぽい食事をやめてみたり。

あとはキズパワーパットを使ってみたりもしました(笑

これは実は大失敗で。

この夏は暑くなるのが早かったので、逆に膿んでしまったりして。

ま。何事も勉強です。

私の場合、暑い日に限ってのことですが「シッカロール(ベビーパウダー)」は良かったです。

薬を塗った後「シッカロール」。

ほかのアトピーの方のブログなどを見ると、乾燥がひどいタイプのアトピーだと逆効果らしいので、私の場合です。あくまで。

この季節になって、さすがに乾燥が激しいので今は使ってませんが、夏の間は重宝しました。

これで私の湿疹は全身で180個くらいあったのが、120個くらいにまで減少しました。

が、戦わなければ。あと120個と。

なんか、ながーい道のりになりそうで。とにかく不安しかなかった日々。

#アトピー性皮膚炎 #アトピー #湿疹 #ステロイド治療

#突発性大腿骨頭壊死 #シッカロール #キズパワーパッド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?