見出し画像

テープ起こし

妊娠を機にケバブ屋さんのバイトができなくなり(3食ケバブだったのに匂いがダメになった)、主婦になり、空いてる時間で小銭を稼げないかなーと色々探していた頃。クラウドワークスというところでテープ起こしの案件を見つける。数回のやり取りをして、仕事を引き受けることになりました。テープ起こし、もちろん未経験。

1.アルバイトと仕事内容

3時間に渡るお話会をテープ起こしする作業。司会進行とスピーカー数名、30人くらいお客さんがいらしたと思います。音声と録画からの文字起こしでした。

2.アルバイトを経験して得たこと

テープ起こしの知識。今はすっかり忘れたけどそのお話会の内容も興味深いものでした。

3.報酬

2~3万円くらいだった記憶。

4.思い出に残る珍事件・エピソード

「こうえん」というワードが何度も出てくるのですが、話の内容から講演公演の両方が当てはまるような時があって「どっちー?」と焦りました。専門用語もかなり難しかったのを覚えています。あとお客さんがいることでの雑音も気になりました。とにかく3時間を何度も何度も聞き直すのは大変でした。

5.気づき

テープ起こしをむやみやたらに受けない方が良いということ。話してる人の数、静かな会場か、会場にいる人数、もちろん長さも考慮すべきでした。

6.またやりたい?

実はこの経験以来すごく久しぶりにテープ起こししております!

受け取って、また出して、受け取って、また出して、エネルギーの循環♡