見出し画像

自分に戻る時。

ソーヤー海さんのセミナー中にちょこちょこなるぼぉーーーーーんという音。

それが鳴ると、その時にやっていたことを全てストップして自分に戻るんです。目を閉じて自分にフォーカス。呼吸を感じる。

それだけで呼吸が深くなる。

実はその前に自分に戻るというお話と一緒に「禅Do」というアプリを私が参加しているオンラインサロン内で紹介してもらったんだけど、アプリを起動させ続けないと鳴らなくて、うまく行かずすぐに削除してしまった。

ソーヤー海さんのスマホから鳴る音を聞いて、これが噂の~って思った。

そしてそれがめちゃくちゃいい音で。

それをセミナー中に教えてもらってすぐにインストールしました。Plum Villegeという無料のアプリ(英語)の中のBell of Mindfulness。

音も3つほど選べて、鳴らしたい時間、間隔など選べて便利。もちろん音を消すと鳴らないから外出時や仕事中などはマナーモードにしておけば大丈夫。でも実はそういう最中こそ必要な鐘なんだけどね。でも震えて教えてくれるよ!

これを始めて感じたこと。

私は30分に一度鳴らすようにしてるんだけど、作業してると30分があっという間。そしてその間,呼吸に、自分に意識を向けてないという反省も少し感じつつ。頭が別のことでいっぱいになっちゃうんだよね。

仕事や作業に集中してるのは楽しいからいいんだけど。

こんな風に時間ばっかり過ぎてったら嫌だなと気づかされました。


自分の外側に行きがちになってしまう意識を定期的に自分の内側に向けてみませんか。

受け取って、また出して、受け取って、また出して、エネルギーの循環♡