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子どもは"にんじんきゅうり"!自立を急ぐことはない!

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。
 
今回は、子どもの愛着と自立について書きます。
 
❤︎愛着について
 
愛着とは、
"慣れ親しんだ物事に深く心を引かれ、
離れがたく感じる"
ことを言います。
 
❤︎密接な関係を築く
 
赤ちゃんが、
ママに抱っこしてもらったり、
ミルクを飲ませてもらったり……
といったやりとりを通して、
赤ちゃんとママは、
お互いへの愛着を
より一層深めていきます。
 
この密接な関係を築いていくことで、
赤ちゃんは情緒豊かに
のびのびと育っていくようになります。
 
❤︎どのような愛着行動をとるか?
 
愛着行動とは、
生後6か月頃から2歳頃まで活発に現れます。
 
愛着行動には、
3種類の行動があります。
 
❶発信行動
 
泣いたり、
ぐずったり、
微笑んだり、
お母さんをジッとみつめたり……
 
❷定位行動
 
ママの行動を目で追いかけたり、
ママの声がした方を向いてママを探すような仕草を見せたり、
接近したり……
 
❸能動的身体接触行動
 
ママにしがみついたり、
抱きついたり、
よじ登ったり、
ママ・パパに触れる行動です。
 
❤︎愛着行動の4段階
(人親求離・にんじんきゅうり)
 
❶人に反応
 
生まれた時から8~12週頃まで続きます。
無差別に周囲の人間に対して
興味を持ち働きかける段階です。
 
❷親(特にお母さん)に反応
 
生後6カ月頃まで続きます。
ママの見分けがつくようになり、
ママに対する分化した反応が見られます。
 
❸親を求める
 
2歳〜3歳ごろ。
親とその他を区別する能力は確固たるものとなります。
親のそばが安全基地になります。
逆に、
見知らぬ人に対しては
警戒したり不安を感じるようになります。
 
❹親から離れることができる
 
早くて2歳、多くは3歳ぐらい。
親の愛着が子どもの心の中に確立される。
 
"安全空間"という気持ちが作られ、
親がいなくても、
情緒的な安定を保てるようになる段階です。
 
ママが考えていることや目的、行動などが
洞察できるようになると、
母子間に協調性という関係を
発達させる基礎が形成されるようになります。
 
❤︎もし愛着関係が形成されなかったら?
 
幼児期に、
ママと十分にコミュニケーションが取れず、
絆を確立することができない場合、
 
癇癪を起こす
怒りやすい
乱暴
わがまま
いじめをする
おねしょ爪を噛む……
といった行為が見られます。
 
また、
自尊心が低く、
相手の立場に立って考えることができにくくなります。
他者との新たな愛着の形成が
苦手になってしまいます。
 
また、
孤児院で育つ子どもたちは、
死亡率が高く、
発達も遅れている
との指摘もされています。
 
❤︎まとめ。子どもに"にんじんきゅうり"!自立を急ぐことはない!
 
子どもが
すくすくと健全に成長していくために、
愛着をしっかり形成することは
非常に大切です。
 
愛着の発達段階は
"人親求離(にんじんきゅうり)"
の4段階です。
 
子どもに十分な愛情を注いであげましょう。
 
勉強も同じです。
 
たっぷりと教えてもらって、
学ぶことが好きになるからこそ
初めて、
自分で学ぶことができるのだと思います。
 
だから、
自立学習から始めるのではなく、
ていねいに教えることから始めることが大切だと思います。

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