見出し画像

やっぱりリアル教室は楽しい!

コロナ禍で、お教室もままならず・・。

今は、通年の半分の回数で行っております。

それでも、皆さん忘れないで熱心に参加していただき、ありがたい限りですし、やはりリアル教室はいいですね!皆さんの学ぼうという熱い視線、そして、色々な意見交換もでき、美味しい!も直接伝わってうれしい!

そんな中、先週は今年最後のベーシッククラスになってしまいましたが、笑い声が絶えない楽しい教室となりました。

作ったお菓子は2品。

一つは、北フランスの銘菓、ガトー・バチュという卵黄とバターがたくさん入るリッチなブリオッシュをつかってパン・ペルデュ。

画像1

これには、いちじくの葉を煎じた生クリームのシャンティーとゴルゴンゾーラアイスを添えました。いちじくとゴルゴンゾーラは相性抜群。バチュをつかっちゃうなんて贅沢すぎ!と生徒さん。

画像2

パン・ペルデュは言ってみれば、フレンチトースト。普通は固くなった食パンやバゲットでいいんです。でも、そこはちょっとリッチに。

画像3

パルデュというのは、フランス語でperdreという失われたという意味の動詞の過去分詞で、前の単語を形容します。ようするに失われたパン。食感や風味が失われたパンを使ってという意味でしょう。

もう一品は、はちみつで作ったイタリアンメレンゲを使用したロールケーキ。クリームは、卵白とバターだけで作った軽いバタークリームです。これにベリー類がぴったりです。生地も卵白を多めに使用したもの。卵白余ったときに作っていただきたい一品です。

画像4

はちみつメレンゲで覆ったケーキを最後はバーナーで焼き色つけて。

画像5

「今年最後のベーシッククラスということで、これはもうビュッシュ・ド・ノエルということにしましょ。」という生徒さんの一言で、そういうことになりました。(笑)

画像6

来年のプログラムは、出来次第HPで発表します。

新型コロナのワクチンが開発され、皆にいきわたるまでは、お教室も、当分今のようなペースで行っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?