やっぱりリアル教室は楽しい!
コロナ禍で、お教室もままならず・・。
今は、通年の半分の回数で行っております。
それでも、皆さん忘れないで熱心に参加していただき、ありがたい限りですし、やはりリアル教室はいいですね!皆さんの学ぼうという熱い視線、そして、色々な意見交換もでき、美味しい!も直接伝わってうれしい!
そんな中、先週は今年最後のベーシッククラスになってしまいましたが、笑い声が絶えない楽しい教室となりました。
作ったお菓子は2品。
一つは、北フランスの銘菓、ガトー・バチュという卵黄とバターがたくさん入るリッチなブリオッシュをつかってパン・ペルデュ。
これには、いちじくの葉を煎じた生クリームのシャンティーとゴルゴンゾーラアイスを添えました。いちじくとゴルゴンゾーラは相性抜群。バチュをつかっちゃうなんて贅沢すぎ!と生徒さん。
パン・ペルデュは言ってみれば、フレンチトースト。普通は固くなった食パンやバゲットでいいんです。でも、そこはちょっとリッチに。
パルデュというのは、フランス語でperdreという失われたという意味の動詞の過去分詞で、前の単語を形容します。ようするに失われたパン。食感や風味が失われたパンを使ってという意味でしょう。
もう一品は、はちみつで作ったイタリアンメレンゲを使用したロールケーキ。クリームは、卵白とバターだけで作った軽いバタークリームです。これにベリー類がぴったりです。生地も卵白を多めに使用したもの。卵白余ったときに作っていただきたい一品です。
はちみつメレンゲで覆ったケーキを最後はバーナーで焼き色つけて。
「今年最後のベーシッククラスということで、これはもうビュッシュ・ド・ノエルということにしましょ。」という生徒さんの一言で、そういうことになりました。(笑)
来年のプログラムは、出来次第HPで発表します。
新型コロナのワクチンが開発され、皆にいきわたるまでは、お教室も、当分今のようなペースで行っていきたいと思います。